中沢康彦/ほめやせを再開することにしました。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:±0kg トータル -17.8kg/107日目

ほぼ3か月ぶりに朝の散歩お休みでした。
昨夜遅くまでサイト更新作業していて朝はゆっくりだったので。

と言うのは
昨日少しダイエット日記に書いた11年前までやっていた「ほめやせ」を再開することになったから、そのためのページを作っていたんです。
「ほめやせ」は誰でも自由に参加できるダイエットサークルで、ダイエット日記を書きながら「5つの習慣ダイエット」をするんです。そして参加者同士でダイエット日記をほめあって、ダイエットのモチベーションを上げていこうと言うものなんですね。ページを作ったので、そちらを見てもらうとどんなものか分かりやすいです。

ほめやせダイエットのページ

「ほめる」「ほめられる」っていうのはパワーになるものなのです。
なかなか日常生活でほめられることってないかと思いますが、ほめられると嬉しいものだし、やる気のアップにつながるものなんです。それをダイエットのモチベーションアップに利用し、さらに上がったやる気をきちんと正しいダイエットに結び付けられるよう、ライブやコンテンツでダイエットの勉強が出来るようにしたダイエットサークルという感じですね。

当時NHKで取材されて番組で放送された録画と、当時のほめやせライブの録画があるのでシェアします。NHKの録画は「ほめ効果」について特集された番組でダイエットに限らず生活の中や仕事でも役立つ内容なのでご興味があったらご覧ください。

まさか「ほめやせ」をもう一度やる事になるとは思っていなかったですが。
今年の4月からダイエットを始めて、オートファジーとサプリを組み合わせたダイエットがめちゃめちゃいい感じだったし、ほめやせの時のようにダイエット日記を書いていた事も効果抜群で、現時点で17.8kgもダイエットができているのですが。

「これええで」って、仲間に話したら真似る人が出てきて、みんな結構痩せているんですよ。もうすぐ10kgという人も何人もいるし。みんな体調良いようだし。口コミでダイエット始める人が増えてきているんです。

で、やっぱりその人たちにきちんと正しくダイエットしてほしいし、リバウンドなんかしてほしくないし、それ以前に自分だってリバウンドしたら困るのだし。

じゃあ。ほめやせもう一回やろうか。
という事にしたわけです。

あの当時と違う事もあります。
その頃はオートファジーなんかなかったし、1日3回食事をするのが当たり前と言われていた時代だったんですよね。なので内容も少し今風にアレンジしてって言う事になりますが。きっと今の方がいろんな意味でやりやすいでしょう。

これから私自身も「ほめやせ」で楽しくダイエットしていきたいと思います。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートのゴーヤチャンプル、ネギたっぷりの卵焼き、かぼちゃの煮物、ポテト、ニンジン、プチトマト、もずく酢とくぎ煮納豆、十六穀米とオートミール入りのコンソメスープ(写真)
おやつ(16時ころ)・食物繊維入りヨーグルト、バナナ、6pチーズ
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
水分摂取 1.5リットル(白湯)
コーヒー 3杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

おやつ

昨日も腹六分目にはなってないですね。8分目以上かな。
でも、きちんとバランスよく食事ができました。ほめほめ♪

先週買ってきたゴーヤ、ようやく使い終わりました。
昨日は豆腐もなかったし、肉は大豆ミートだし、沖縄の人にはゴーヤチャンプルじゃないと言われそうですが、美味しかったですよ。

昨日の歩数:5559歩

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 2回
開脚ストレッチ(11分) 0回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

昨日は午後のウォーキングはお休み
ストレッチのみやりました

コメント

  1. hikaru73 より:

    夜遅くまで作業お疲れ様でした。
    16時間断食もしっかりできてるし、-17.8kg、凄い!

  2. 中澤かずみ より:

    NHKのあさイチで取材されたんですよね(〃´∪`〃)ゞ
    ほめる、ほめられるって本当にテンションアップして効果絶大!
    昔も今も、正しくダイエットしたい人はいっぱいですね。
    これから「ほめやせ」でもっと楽しくダイエットしていきましょう。
    それにしても、とってもカラフルで品数多い食事ですよね。
    早く小さめのお皿や小鉢を買ってこないと(;^ω^)
    今日も16時間断食ほめほめぇ~(o^―^o)ニコ

    • 中沢康彦 より:

      16時間断食は慣れてしまえば自然なんですよね。
      多分この食事のサイクルはず~~~っと続けていくでしょう。
      それだけでリバウンドのリスクはかなり軽減するよね。

  3. 中沢康彦 より:

    すごく便利ですからね。
    触るのが好きなんです。
    富永さんも好きになれたらいいですね。

  4. 中山雅彦 中山雅彦 より:

    素晴らしいページです!
    僕もほめてもらえるようがんばろ(^^)

  5. 森みちこ より:

    みんなでほめほめー♫