中沢康彦/再び腹痛、病院行ってきました。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:-700g トータル -19.9kg/116日目

昨日の午後からですが。絶食明けに食べたうな重がそろそろ台帳の幹部に届くころだよなぁって思っていたら案の定、腹痛と発熱が再発してしまいました。熱は38℃近くまで上がったし。いつもだったら2日間の絶食でそのまま治癒しちゃうんですが。今回は少し手ごわそうなので今朝から病院に行ってきました。

入院が必要なほどではなかったけど。
抗生剤をたっぷり処方され、一週間の自宅療養です。
そうなんだよねぇ、病院に行くと抗生物質出されちゃうんだよねぇ。今日は点滴もされちゃったし。治療には仕方ないけど。腸内の善玉菌に影響するからできれば使いたくはないんだけど仕方がない。さっさと直して、また町内の善玉菌を育てることに仕様。

療養中はなるべく消化の良いものを食べろということで。もともとダイエットで食事量は減らしているし、脂っこいものは少ない僕の献立だけど。食物繊維はとても多いので、そこは見直さないといけないところですが。生活は普通にしていていい。激しい運動でなければ散歩や買い物程度ならOKとのことなので。ダイエットにはそれほど支障がなさそうです。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
焼き魚、ゆで卵、ポテト、ニンジンのきんぴら、もずく酢納豆、ピーマンとしめじの煮びたし、十六穀米とオートミールのおかゆ。みそ汁(写真)
おやつ(15時ころ):バナナ1本
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1.5リットル(白湯)
コーヒー 4杯
ダイエットコーヒー 1杯

この食事は腹痛再発する前ですが。
これを消化の良いものに見直すとなると。
オートミールと雑穀はダメだよね。仕方ない普通の白米とかうどんにしよう。
人参やジャガイモは大丈夫だけど繊維質の野菜は良くないし、キノコや海藻は控えたほうがいいし。

昨日のメニューにはないけど。頻繁に登場する大豆ミートは脂っこい肉よりはお腹に優しいけど、少し控えめにしたほうがよさそうです。
先生に確認したけど、サプリとプロテインはOKとのこと。それは良かったです。
でも、食物繊維ドリンクはダメだよなぁ・・・

今日は病院の帰りにうどんを食べて帰ったんだけど。
明日からの献立は少し見直さないと。

昨日の歩数:6496歩
昨日は朝の散歩のみでした。

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
開脚ストレッチ(11分) 0回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) 0回
スロトレ ダイエット向け(8分) 0回

散歩程度はよいけど運動はダメとのことなので
今週1週間はエクササイズはお休みにしたほうがよさそうです。

コメント

  1. hikaru73 より:

    1週間の療養なんですね。お大事になさってください。

    • 中沢康彦 より:

      はい。そうなんですよ。
      でも、療養と言っても、自宅にいるのはいつものことだし、薬を飲まないといけないことと、食物繊維を控えめにしないといけないことと、強めの運動、つまりスロトレはしないほうがいいということ以外は普段の生活と全く変わりはないです\(^▽^)/

  2. 富永春江 より:

    無理をしないで、養生して下さいね。

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      全然無理していないですよ。
      時々憩室炎を起こすのは僕のお腹だと仕方がないことなんだけど。先生に腹痛の時にこうしているという自分の対処法を話したら、ばっちりですねってほめられました(^O^)