【スタディ】体重測定で一喜一憂しないよう、正しく測定正しく評価!!体脂肪の重さが大事です!!

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定で一喜一憂したり、そもそもはかり方がよくない人も多いです。正しく測定して正しく評価」することがダイエットの成功のために必要です。
体脂肪の重さ(kg)ってっ確認していますか?

動画の目次
1.体重計の誤差について
2.体重はリアルタイムに変化する
3.正しい測定
4.正しい評価
5.体脂肪量(kg)を管理しよう

ダイエット管理シート
体脂肪量(kg)を計算しながらグラフ化できる管理シートです。印刷して使えます。
https://btklife.net/data/pdf/diet.pdf

ショート動画

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    体重測定は計る時間や状態で、全然変わってしまうんですね。
    いつも同じ状態、同じ条件で計れるように気を付けよう(o^―^o)ニコ
    それと、ひさしぶりに管理シートを使って体脂肪量をグラフにしてみようかな。
    これを書くと、体脂肪が減ったのか、筋肉が減ったのか、一目瞭然ですもんね(^_-)-☆
    早速プリントアウトだ!

    • 中沢康彦 より:

      僕は紙ベースの資料は見ることができなくなってしまいましたが。これってなかなか使いやすいものですしね。
      昔はみんなこれ書きながら自分のダイエットの質を確認していたし。
      かずみさん使ってみたらいいですよ。

  2. 森みちこ より:

    体重だけじゃなく、体脂肪や筋肉量など中身が大事ですよね~✨
    私も、無料アプリに記録してて、自動的に体重と体脂肪をグラフ化してくれるので活用してます^^

    • 中沢康彦 より:

      いまは便利なアプリがいろいろあるしね。
      なので、手書きの管理シートはあえて今まで公開していなかったんだけど。
      体脂肪量をグラフ化するって、他になかなかないと思うんだよね。僕の使っているものにもそういう機能はないです。

      でも、体脂肪量を見ておくのって、肥満予防健康協会で強く推奨されていた方法で、確かにこれを見ておくとダイエットが正しく行われているかの判断がしやすいんです。
      なので、私は時々電卓で計算して、確認しながらやってきたんですよ。

      ちなみに、20kg減量のうち、脂肪減少は15kgです。%で見ているだけだとわかりにくいんですよね。