中沢康彦/顔や見た目が老けない人の特徴。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

増量期間中:前日比体重-200g、トータル -23.0kg/154日目
夕食摂り始めていますが、このくらいだとまだ体重減るのかな。

おはようございます。
今日は曇り時々雨、33-25℃の予報です。
涼しくなってきたなって思っていたけど、また気温が上がっています。まだまだ暑いですねぇ。
でも早朝の散歩ではあまり汗をかくこともなくなってきています。

昨日の食事
維持期間なので軽めの夕食も取っています。

昼食
夕食

断食明け(12時)・プロテインとバナナ
昼食(14時):スロトレ後にホエイプロテインと食物繊維ドリンク
ローストビーフ、大豆ミートと茄子の甘辛炒め、豚軟骨と大根の煮物、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、ゆで卵)、キムチ納豆、みそ汁、十六穀玄米ご飯(写真)
食後にサプリ
夕食(18時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ
バナナとオーバーナイトオーツと6Pチーズとゆで卵

18時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

筋トレを増やして軽めに夕食も始めていますが。
全然お腹すいてないんですよね。
たんぱく質を補給するために無理して食べている感じです(笑)
昨日は450kcalくらいですが。しばらくはこのくらいの夕食をしてみ体重の変化を見ていこうと思っていますが。このくらいだとまだ減るのかな。

昨日の歩数:11154歩
全身ストレッチ(12分) 1回

毎日メニュー 3セット
上半身メニュー(腕立と背筋) 3セット

昨日からトレーニングメニューを変えました。
ただ夕食加えるだけじゃあまり意味ないし。
タンパク質を増やしてトレーニングもしようっていうことです。
月水は上半身、火木は下半身中心のトレーニングをして、水と土日はお休みにしようと思います。

メニューの内容はやりながら様子を見てどんどん変更していこうと思いますが。毎日行える軽めのエクササイズを3つ(バックランジとクランチとスーパーマン)にして
上半身の日は腕立て伏せと背筋のトレーニングをしっかりやる。ということで、今までより強度を上げてやってみていますので今日は胸や腕に心地よい筋肉痛があります。でも、思ったほどでもないし、もう少しセット数増やしてもいいのかな。

今日は下半身のとレーニングをします。
スクワットと、あと何しようかな。やりながら決めていきますが。下半身は大きな筋肉が多いのでしっかり鍛えておくと消費カロリーが大きくなって太りにくい身体になれますからね。しっかり頑張ろうと思います。それと、下半身の筋トレでこんな嬉しい効果もあるんですね。

最後に。
歩きながら聞いたYouTube動画をシェアします。
5つの習慣「4.スロトレ」のモチベーションあプに役立ててください。

顔や見た目が老けない人の特徴!若返りホルモンをドバドバ出す方法2選【アンチエイジング|老化防止|DHEA|皮膚|美肌】

この動画では。若々しさを保つためには「ホルモン」が大事と言っていますが。
ダイエットをするうえでもホルモンの働きはとても重要で、ダイエットはホルモンを味方につけたらより簡単になるって言われますしね。食欲のコントロールだって、ホルモンの働きによるのですし。

ながいもは機会があったら買うとして。

下半身の筋トレが若々しさのために役立つって話です。
なるほどそんな効果もあるのか。
というかそりゃそうか。下半身には大きな筋肉が多いから

皆さんはスロトレでスクワットしていますよね。
スロトレすることでホルモンの働きが活発になるということは、食欲をコントロールしやすくなってダイエットがしやすくなったり、それだけでなく若返りのためにも効果があるってことですよね。

ちょうど今日は下半身の筋トレしようと思っているので
良い話を聞いてモチベーションあがりました。

コメント

  1. hikaru73 より:

    18時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    夕食を取っても減っていく、凄いです。

    • 中沢康彦 より:

      代謝はそれなりに挙がっている。
      ということなのでしょう。
      なので、筋トレしっかり強化しながら徐々に食べる量を増やしていきたいと思います。

  2. 森みちこ より:

    減量期間から維持・筋力アップへと
    より考えたトレーニングや食事の取り組み晴らしい~!

    • 中沢康彦 より:

      バルクアップなんかしたことないですからね。
      どのくらい食べたらいいんだろう。
      どのくらいトレーニングしたらいいんだろう。
      手探りで試していますが
      それが結構楽しかったりします。

  3. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    5か月かけて減量はほぼ完了なので
    新しいチャレンジをしていこうと思います。