老化の原因「酸化」、活性酸素の悪影響を抑える抗酸化について

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

投稿者:中沢康彦

前の記事で中高年のダイエットは老化と向き合い意識しながら、まずは食事の見直しからがよい。「酸化」と「糖化」を抑えるような食事を考えていくのがいいって書きました。 今日の記事は「酸化」について書きましょう。
そもそも酸化ってなに?
と言う話からです。

身体の酸化とは

活性酸素ってやつが悪さをするんでしょ。体が錆びるんでしょ、たばこや紫外線で活性酸素が増えるって聞いたことある。という人は多いでしょう。
その通りです。

でもタバコや紫外線だけが原因ではありません。私達は酸素を体内に取り入れて、食事で摂った栄養素を燃やしてエネルギーをつくるのです。その過程で必ず発生してしまうのが活性酸素なのです。体に取り入れた酸素の2%程度が活性酸素になると言われています。


そして活性酸素も悪いばかりでなく、体内に侵入した細菌やウイルスなどから体を守る免疫の働きや 細胞間のシグナル伝達、細胞の分化のためなどに働いていたりするのです。


増えすぎてしまうのが良くないんです。

活性酸素は殺菌力が強く。他の物質を酸化させる力が非常に強い酸素なので、増えすぎると体のあちこちを酸化させてしまって、 動脈硬化やがんなど多くの生活習慣病の原因となったり、 肌のしみやしわといった見た目の老化現象の原因にもなります。

一言で言えば「老化を加速させる」のです。

で、老化が加速したら代謝も落ちるし、この記事の本来のテーマであるダイエットにも悪影響になるわけです。

抗酸化の必要性

必要なものではあるけど、増えすぎると良くないわけですから、私たちの身体には活性酸素が作られる量を調整したり。活性酸素のダメージから身を守る機能が備わっています。

ただ、その機能は、加齢によって衰えてしまうんです。だから歳をとると活性酸素のダメージを受けやすくなり、更に老化が加速する。ということになるのですから中高年ほど意識を高く持つべきです。

例えば、加齢以外の活性酸素の発生の要因もありますから、それらを受けないように配慮するって事です。
それが 紫外線やたばこってことです。他にも放射線、大気汚染、薬剤ならびに酸化された物質の摂取や、 過度な運動やストレスも活性酸素を増やすと言われます。

ですから、大気汚染を個人の努力ですぐに改善は出来ないけれど、出来ること「たばこを吸っているのだったらやめる」とか、「紫外線を減らすよう日焼け止めを使う」といった対策はもちろんした方がいいです。

それと
抗酸化作用が高い食品を積極的に増やすのがいいです。
詳しくは別記事で書きますが。
ビタミンACEを摂るとか、ポリフェノールやカルテノイドなど抗酸化成分を多く含む食品を摂るといいって。多分聞いたことありますよね。

抗酸化成分って非常に酸化されやすい物質なのです。だから自らが活性酸素で酸化されることによって活性酸素の量を減らしてくれる。体の酸化を防いでくれるってことになるんです。
一汁三菜の献立で言えば副菜を増やしてご飯を減らすっていうイメージですよね。もちろんそれはダイエットのためにも良いわけです。

それと、この記事の最後に私がとても効果的だと思う、酸化防止対策を書いておきましょう。それは・・

怒らない、心を穏やかに保つ

ってことです。(>▽<)b
怒りっぽい人は老化しやすいですよ。

怒る、つまりストレスを感じると言うことは、体内でストレスに対抗するための副腎皮質ホルモンが分泌されます。その際に大量の活性酸素が発生して血液中に流れ出すことになります。

イライラやストレスが良くないのです。

怒ってはいけないって、我慢するだけじゃだめですよ。腹が立っているのにその感情を抑制させようとしてもかえってストレスを増長してしまいますからね。怒りやイライラの感情をできるだけ感じなくするのがいいのです。

例えば、健康に関することでイライラしたりする人もいます。この記事では紫外線対策の話など書きましたが。あまり神経質になり過ぎちゃ良くないってことです。「あ~あ。今日は日焼け止めクリームを持っていくのを忘れて最悪だった。」みたいな日があっても、それであんまりクヨクヨしたり、腹を立てたりしたら、更に活性酸素が増えてダブルパンチってことになりますから。

あまり細かいことを気にしすぎないで、おおらかな穏やかな気持ちでいられるようにすることも大切だということです。


で、最後に余談ですが
フェイスコムの本体の中でやっている、これはビジネスのためではあるんですが、マインドトレーニングのワークってあるんです。それ取り組んでいる人って気持ちのアップダウンがなくなったり、いつも穏やかな気持ちでいられるようになったと皆さん言われます。

つまりそれも、かなり老化防止に役立っているということです!

コメント