中澤かずみ/ 腰痛でも安静にしすぎると改善が遅れるんだそうです

この記事は私が書きました。

ダイエットを始めて14キロ痩せました(*^^)v
体調も肌の調子もすこぶるイイ♪今はボディメイクしています。
ダイエット診断して自分に合ったダイエット、一緒に楽しくやりませんか?

中澤かずみをフォローする
今朝の体重は52kg (トータルマイナス13.7kg)
 
昨日は朝から整骨院へ。
マッサージや鍼、電気など、いろいろ治療してもらいました。
少し楽になったけど、まだまともに歩けなかったので、昨日は一日中、安静に。
食っちゃ寝してたら、やっぱり体重増えてたσ( ̄∇ ̄;)
 
昼食 ファイバー&プロティン、木綿豆腐ともずく酢、鶏胸肉の甘辛焼き、インゲン胡麻味噌和え、白米、具沢山味噌汁+サプリ
間食 ナッツ、おしるこ(餅無し)、全粒粉ロールパン2個
夕食 ファイバー&プロティン+サプリ
 
水分 0.5リットル(水、白湯)、コーヒー2杯
 
運動は無し
 
ぎっくり腰って昔は安静にしていたほうがいいと思われていたけど、最近は違うようです。
もちろん強い痛みがある時は動きたくても動けないですが、安静にしすぎると血液循環が悪くなり、筋肉が硬くなってしまうため、改善が遅くなる可能性も。なので無理をしない範囲で体を動かすことが必要なんだとか。

昨日は一日中ゴロゴロしてたけど、今日は腰痛でも、ウォーキングやストレッチ、筋トレ(スクワット)は出来るそうなので、やろうと思います。
 

中澤かずみのプロフィール
中澤かずみのほめやせダイエット日記

avataravataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ストレッチ系は大丈夫だろうけど筋トレ系は大丈夫なのかな?w
    無理なさらないように。

    avataravataravatar
    • 中澤かずみ より:

      ありがとうございます。
      いろいろ調べてみたら、スクワットや腹筋、プランクのような筋トレはやっていいようです。
      痛くならない程度に頑張ってみます(*^^)v

      avatar
  2. 富永春江 より:

    少し良くなられたみたいで良かったですねっ✌️

    無理はなさらないように、
    お大事にして下さいねっ✌️

    avatar
  3. 中沢康彦 より:

    ぎっくり腰って、いまだに厳密な原因ってわかっていないのだそうです。でも、治療の過程で改善しやすくするにはどうしたらいいかということはわかっていて。激痛で動けない場合を除いて、ガマンしながらもなるべく普通の生活をしたほうが直りが早いって言われますしね。
    ちゃんとお医者様にも見てもらっているのだし、痛みが伴わない程度に動いたほうがいいですね。

    とはいっても、全くいつも通りには動けないのですから、食事管理には気を付けましょうね。とにかくお大事にして早く元気になってくださいね。

    avataravataravatar
    • 中澤かずみ より:

      はい、ありがとうございます。
      腰って本当に大事ですね。ちょっとした事でこんなに動きづらくなっちゃうなんて。
      早く治してHIITやりたいです(*^-^*)

      avataravataravatar
  4. ゆみこ より:

    16時間断食素晴らしいです。

    そして、腰痛、お大事になさってください。
    皆様もおっしゃっているように、無理のない範囲で動くのがいいらしいですので、運動までは難しいとしても、なるべくいつもの生活をなさるのがいいのかもしれませんね。

    私も2~3年前にぎっくり腰で動けなくなったので、辛さは分かります(´;ω;`)

    avataravataravataravatar
    • 中澤かずみ より:

      ありがとうございます。
      ぎっくり腰をされた事があるんですね。
      痛いですよね~(T ▽ T)
      今回は2日くらいで何とか動けるようになりました。