ゆみこ/ 昨日の日記

この記事は私が書きました。

ゆみこをフォローする
60.5kg(-0.9kg、total-0.2kg)
体脂肪率33.6%(±0)
 
昨日は1日家にいることができました。
通常の食事をすることができて、若干ほっとしています。
その結果が今朝の体重なので、それもまたほっとしています。

とはいえ、今日も旦那のトラックに1泊2日で乗るので、気を引き締めていきたいと思います。
 
朝:4時 BASE BREAD 1個、ザバス
昼:12時半 卵かけ玄米麦ごはん、青梗菜ときのこの煮びたし
夜:19時 酢キャベツ、キムチ、納豆、具沢山みそ汁

16時間断食はできていません。
お腹が空いて、どうしても食べてしまいます。
なので、12時間断食からやってみようと思うのですが、晩ご飯の時間が決まらないので、なかなか難しいです。
(そもそも12時間断食にすらなっていませんが…)
 

 
ゆるHIIT 4分
寝ながら足踏み3分
筋トレ(名前は分からないです)4種類、20回×2セットずつ
かかと落とし 200回
 
通常の生活になると、やっぱり落ち着きます。
ただ、今日からまた旦那のトラックに乗るので、今日と明日もコンビニ食が続きます。
選ぶものに気を付けていきたいと思います。

それと、今日明日は休憩時間のストレッチと、お手洗いに行った時の個室スクワット頑張ります!
 

ゆみこのプロフィール
ゆみこのほめやせダイエット日記

avataravataravatar

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    日記書けましたね。
    不規則になりがちなハンデがあってもあきらめずにダイエット頑張ろうとしていらっしゃって、早速ゆるヒートも取り組んでみる柔軟性のある姿勢が素晴らしいです。ほめほめです

    いくつかアドバイスしましょう。
    今日の食事日記大変すばらしいです。ゆみこさんは健康的な食事ってことにも知識があってできる人なんですね。

    でも、たぶん、問題があるのは随行中の食事なんですよね。良くできた日の日記だけ書いて、良くなかった日の日記を書かないのでは、ダイエット日記の効果を十分生かせないです。
    きっと、随行中はダイエット日記書けないのだと思いますが。それは仕方ないです。大丈夫です。代わりに手帳などに随行中に食べたものを全て掻き出すようにしてみましょう。

    自分の食べたものを客観的に見ることが大事で、手帳に記録するだけでもその効果はあると思いますよ。
    運動はもちろん大事だし絶対にしたほうがいいですが、体重が増える減るの影響はやっぱり圧倒的に食事ですからね。

    そこを見直して改善していくことが大事ですが。では、どのように改善するかということが大事ですよね。
    ゆみこさんは16時間断食に関心を持たれているようですが。そりゃそうですよね。みんなそれで痩せていますしね。

    でも、ゆみこさんには
    ①生活が不規則になるときがある。
    ②現時点で空腹感に抗えない。
    という断食を行う上でのハンデがあるんですもんね。

    でしたら、16時間断食の前に、置き換えダイエットから始めてみたらいいと思うんですよ。実は私も16時間断食の前の1か月は置き換えからスタートしていますし。

    置き換えとは。1日3回の食事のうち、1回もしくは2回をプロテインとサプリで済ませるという方法です。この方法のメリットは
    ①カロリーカットをしやすい。
    ②栄養バランスを崩す心配がない
    ということで簡単な方法なのです。

    随行ってどういうものか、前日のコメント欄の返信で読みましたのでなんとなくわかりましたが。トラックに乗っていて、コンビニやSAで車をとめて食事をするわけですよね。
    そんな時に、旦那様がコンビニ弁当を食べていても、自分はプロテインとサプリで済ませるってこともできるでしょう。きっと旦那様も「お前もコンビニ弁当食べろよ」とは言わないでしょうし(笑)

    で、置き換えに慣れてきたら、同時に空腹感にも慣れてきます。食べない時間もだんだん長くできるようになってくるので、それから断食にチャレンジして12時間、14時間、16時間と徐々に断食時間を長くしていくのがよいんじゃないかなって思います。

    僕は置き換えは、もう26年やっているベテランなのでやり方のコツとかアドバイスもできますよ。失敗しない置き換えのやり方ってありますし、どんなプロテインとサプリを選ぶかも大事です。

    なのでこちらから問診を送っていただけたら、回答を見ながら電話でアドバイスさせていただきますよ。

    ダイエット問診/あなたに合ったダイエットをアドバイスします(無料)
    オンラインパーソナルダイエットダイエット問診(無料) 流行りのダイエットは様々ありますが、自分に合ったダイエットを行うことが大事です。なぜなら太ってしまった原因も生活環境も人それぞれ違うんですもん。だからダイエットは個別指導(パーソナルダイ...

    avataravataravataravatar
    • ゆみこ より:

      ありがとうございます。

      かつてダイエットで25kg痩せた時から、スマホアプリで食事内容はつけるようにしているので、今後も続けていきたいと思います。
      それでも時々おやつは食べたいし、週に1度はお酒も飲みたいしで、そのバランスを取るようには気を付けています。
      アドバイスありがとうございます。

      それと、16時間断食がうまくできないということで、まずは置き換えからやってみたいと思います。
      玄米食は順調なお通じに外せないのですが、朝か昼に置き換えをしてみます。
      夜は夫婦2人揃って食べるご飯なので、なるべく同じものを食べて、食を楽しむことも忘れないようにしたいです。

      旦那の仕事に付いて行くときは、なるべく置き換え、そして定食の形のご飯にしようと思います。
      ありがとうございます!

      avataravatar
      • 中沢康彦 より:

        僕の食事に関する大事なテーマは、健康のための食事と楽しむための食事の両立です。なので例えばお菓子とか加工食品とかお酒とか、もっと言えばジャンクフードなど、食べない方がよいものも普段は遠ざけているけど、楽しみたい時には食べます。そういったフレキシブルな考え方って大事だと思うんです。

        具体的な減量方法としたら、やっぱり置き換えから始めていくのが良いかもしれないですね。
        ダイエット問診をいただいたので、お電話させていただきますし、その時に作戦を立てましょう。

        そして、ゆみこさんがダイエットのことをしっかり学んでいただいて、それが旦那様のダイエットにも良い影響になっていくのが一番良いかと思います。

        avataravatar
        • ゆみこ より:

          健康のための食事と楽しむ食事のメリハリは大事だと思います。
          フレキシブルなあり方は必要だと思います。
          ありがとうございます。

          置き換えダイエットは独学でやると間違えるような気がするので、よろしくおねがいします!!

          avatar
  2. 富永春江 より:

    −900g素晴らしいですねっ✌️
    運動も意識され、実行されて素晴らしいです

    avataravataravataravatar
    • ゆみこ より:

      ありがとうございます。

      -900gは自分でも驚きですが、このまま順調に下げていきたいです!

      運動も意識してやっていきたいと思います。

      avataravatar
  3. hikaru73 より:

    今日も日記が書けましたね、素晴らしいです。
    すごくクリーンな食事をされてるんですね、そこを意識なさってる事は素晴らしいです、僕なんか始めた頃はジャンクな物を食べたりしてたんですw
    中沢さんがアドバイスくれてるので色々参考にしてみてください^^

    avataravatar
    • ゆみこ より:

      ありがとうございます。

      食事…特に日頃の夜の食事は旦那の指定のメニューなんです。
      2週間分の酢キャベツを一気に作って、キムチと納豆はスーパーのものです。
      日頃は味噌汁だけ作ればいいので、家事は楽させてもらっています♪
      昼ごはんは旦那のお弁当のおかずの余りですし。
      玄米は旦那の会社の方と、私の実家から分けてもらうようになったので、自然とそうなった、という感じなんです。

      恵まれてます。
      感謝です。

      中沢さんのアドバイスも、どしどし取り入れていきたいと思います。

      avataravatar
  4. 中澤かずみ より:

    ダイエット日記ほめほめ~
    食事管理がしっかり出来れば、体重はカンタンに落ちましたね。素晴らしい。
    この日の食事内容ですが、それぞれのメニューはとてもヘルシーだし体に良いクリーンなモノばかりでいいと思います。
    ただ外食や買い食いになる場合は、主人も書いていたようにサプリやプロティンは最高ですよ。
    栄養バランスが良いと、不思議と変な(ニセモノの)食欲がわかなくなるんです。
    私はダイエットする上で、サプリやプロティンは必需品でした(〃´∪`〃)ゞ

    avataravataravatar
    • ゆみこ より:

      ありがとうございます。

      食事内容、褒めてもらえました!嬉しいです。
      外食が問題なんですよね。今後は積極的にプロテインを摂っていきたいと思います。
      それに加えて運動ですよね!
      以前25㎏痩せた時も2食プロテインに置き換えだったのですが、運動を全くしなかったせいで、やめたとたんにリバウンドしました(汗)。
      正しいダイエットをすればリバウンドも会いにと思うので、こちらで学んでいきます。
      よろしくお願いします!

      avataravatar