外食のキケン、問題を知って外食と賢く付き合いたいですね/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.0kg( 前日比+600g)
トータル -67.4kg/309日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.2kg/56日目(1月10日より)

岸和田は晴れ、15-5℃の予報です。
朝活 10307歩(117分)、有酸素運動系HIIT4分
前日は歩きだけだったけど今日はスロージョギング交えたインターバルでした。
やっぱある程度走ったほうが気持ちよいです。でも走るとその後のHIITで追い込めなくなるんですよね。やっぱHIITは別の時間が良いかも。

体重が増えているのは昨日結構食べたから😿

昨日は食後の散歩も兼ねて確定申告の用事で税務署に行ってきたんです。税務署までは歩数で言うと往復で7000歩くらいで散歩に良い距離なんだけど。このコースは道中に外食店の誘惑が多いのです。焼肉とか中華とか寿司は一人で入ろうって思わないので気にならないんだけど。ひとりでちょこっとよれる店が多いんですよねぇ。

外食店の誘惑

順番に言うとまずマックがあって、でもマックは先日食べたばかりだから気にならず。次にラーメンとジョリーパスタ、ここは食事の後だったしそれほど気にならず。次に吉野家の牛丼、ここはかなり魅かれちゃうんだよねぇ。好きなんでしょうねぇ。さらにケンタッキーがあって、かつ丼、天丼のお店が続いて、この辺になるとたまにだから寄っちゃおうかなぁ。と、心が動かされるんですねぇ。そして最後にラーメン、喫茶、コンビニとスーパーがあるんだけど。僕にとっては誘惑満載なのです。

結局どこにもよらなかったんですよ。でもなんか食べたくなって帰宅後にそばゆでて余ってたビーフシチューも玄米も、その後にお菓子も食べちゃったし。

外食店にこんなに心が動かされるなんて。自分はまだまだ太る素質が消えていないんだなぁって思いましたねぇ。昔だったら確実にどっか寄り道していたろうし寄らなかったことはほめほめですけどね。
とにかくうちの近所には外食店が多いんです。僕が太った要因の一つは外食の間食にあると思うし、なのでダイエットを始めたとき外食店と距離を置くため、外食の危険を紹介する動画を見まくったりしましたが。昨日はまたいくつか動画を見て見ました。

外食の危険

その中の二つがこちら。外食をあまりしたくないなぁ、距離を置きたいなぁと思っている人はぜひご覧になってみてください。

【危険】管理栄養士が絶対に行かない外食チェーン店3選があの大人気店で衝撃すぎた!【ランキング】
③食べ放題系のお店
②天丼のお店
①ファーストフードのハンバーガー
【ベストセラー】「じつはもっと怖い外食 – 外食・中食産業の最前線で聞いた「危険」すぎる話」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
①安い居酒屋
②ファミレス
③テイクアウトの食品
④スイーツ

最初の動画の和かい管理栄養士さんも言われていましたが、僕も別に外食産業を否定するつもりはないです。今だって楽しむ食事をしようと思う時には行きますし。ただ、何も考えることなく日常的に外食を利用するのはやっぱ良くないし考えるべきだと思うんです。
上の動画で話されていることも消費者が望むから、消費者の望みをかなえようとしてこういった問題が起こってきているのだと思いますし。だからこそ私達消費者が賢くならないといけないんですよね。

賢い消費者になろう

こういった動画や書籍は賛否両論ありますけどね。ご覧になってどう判断するかは見た人が考えたらいいわけですし、このサイトでもいくつかの動画を紹介しています。
 ⇓
ダイエットや健康のために食べたくないもの

僕はこういう情報をインプットすることで明らかに外食の頻度は少なくなりましたし。食べないことを我慢とも思わなくなりました。それが今回のダイエットの追い風になっていることは間違いないと思うんです。なので、ダイエット中の皆さんはぜひご覧いただけたらと思います。

健康の問題だけでなく、ダイエット的にだって危険なのです。美味しくするために糖質と脂質と塩分がたっぷりですからね。外食は間違いなく太りやすいのです。ですから当然自炊中心の人より外食や中食の頻度の高い人は痩せにくいですよね。
また、YouTubeなどでは、外食でも痩せられる系の動画も多いんですけどね。そりゃあカロリーを意識したら体重は落ちるかもしれないけど健康の不安は消えないのですし。

消費者として賢くなって外食と上手に付き合えるようになってほしいなって思います。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやしキャベツスープ、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:玄米ご飯、梅干し
汁物:みそ汁(豆腐、油揚げ、わかめ、キャベツ)
主菜:ビーフシチュー
副菜:ひじきの煮物、サラダ(レタス、かいわれ、ポテトサラダ、プチトマト、ゆで卵)
食後にプロテインとサプリ

間食:ビーフシチュー、全粒粉ロールパン、そば、お菓子、ケーキ(間食多すぎ😾)
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
梅昆布茶 1杯
ハーブティー2杯

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 80日目

歩数:17196歩 194分、朝活、用事

朝活:ウォーキングと目覚めのエクササイズ
有酸素運動系HIIT4分 心拍数150(最大の90.5%)

午後:食後ウォーキング(税務署まで)
肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
さらにサイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ 、プッシュアップ、2セット

上に少し書きましたが。
明日から午前中の有酸素運動系のHIITの時間を見直そうと思っています。

昨日は朝活の散歩は走らずに歩きのみだったんです。そういう時は帰宅後も疲労はないし、HIITも全力で行えます。なので心拍数も最大の90%以上にまで追い込めました。
でも、今日は走ってきたので、その後にHIITをやっても追い込めないんです。心拍数も最大の74%でしたし。
なので少し時間を置くか、前のように昼食の支度を始める前にするか。時間を変更してみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    昨日は結構多めの間食だったんですね。
    外食店の前通ると誘惑多いですよね^^

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      自分が誘惑されちゃうお店があるならその前を通らない。というのもよく言われる方法なんですけどね。
      僕は誘惑されない自分になりたいって思うんです。なのであえて遠回りしたりせずその前を通るんですが。まだまだ誘惑されて心を乱してしまうようです(笑)
      今日はきちんと節制できたし、間食無しで過ごせましたよ

      avatar