中澤かずみ/ 食欲はあるのに、それほど食べられないんです

この記事は私が書きました。

ダイエットを始めて14キロ痩せました(*^^)v
体調も肌の調子もすこぶるイイ♪今はボディメイクしています。
ダイエット診断して自分に合ったダイエット、一緒に楽しくやりませんか?

中澤かずみをフォローする
14kgの減量に成功し、只今ボディーメイク中
今朝の体重は51.5kg (トータルマイナス14.2kg)
 
実は食べたいなぁ~って思うモノがあっても、いざ食べようとするとそれほど食べられない。
これは何なんでしょうね?
減量中の時にも同じような事はありましたが、それとはちょっと違うような(・・?
もう今の体重に必要な量が体に入れば、それ以上は欲しなくなっちゃったのかな。
不思議な感覚ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 
昼食12時
主食:チーズパン2個
汁物:味噌汁(キャベツ、大根、インゲン、わかめ)
主菜:鶏胸肉トマト煮、ローストチキン
副菜:切干大根、ひじき、オクラ納豆、ほうれん草お浸し、ポテトサラダ、ゆで卵、プチトマト+サプリ
夕食18時半
ファイバー&プロティン、卵サンド、エビチリ+サプリ
 
水分 1リットル(白湯、麦茶)、コーヒー3杯
 
歩数 6279歩
起き抜けスロトレ(腹筋x30、腕立てx20、スクワットx30)
ウォーミングアップ動画10分、カーフレイズx30x3
ヨガ動画10分
 
ウォーミングアップ(動画10分)は、起き抜けスロトレの後、凄くいい感じ(*^^)v
本当に体が目覚めるんですよね~。
そして、寝る前のヨガもあちこちに溜まった老廃物を流してくれるようで、これまたいい感じ。
これをしばらく続けます。

 

中澤かずみのプロフィール
中澤かずみのほめやせダイエット日記

avataravataravatar

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    胃袋が小さくなるなんて言ったりしますよね。
    実際には胃は風船のように伸びチジミする臓器なので小さくなったりしません。
    でも、感覚的には小さくなったような気がするじゃないですか。かずみさんの感覚はまさにそうですよね。

    それは胃ではなく脳にある満腹中枢によるんです。
    満腹中枢から満腹信号が出たらもう食べたくなくなるし、空腹の信号が出ていたら食べたくなるわけですが。

    大食を続けていたら沢山食べないと満腹信号が出なくなる。
    逆に小食を続けていたら少量の食事で満腹を感じるようになるんです。

    もちろん量だけではなく、必要な栄養が満たされているかなども影響しますが、私たちは言えば「小食健康法」をしているのですからかずみさんはバランスの良い食事を少量にしていて、小食の習慣が身についているということだから良いことじゃないですか。

    昭和のお母さんは「たくさん食べることが健康で幸せ」という価値観だったと思うんですよ。戦中、戦後の食糧難を知っていて高度経済成長を経験した世代ですからね。
    そして私たちは昭和のお母さんに育てられたのだから、潜在意識に「たくさん食べるのが健康で幸せ」と刷り込まれている世代と言えるでしょう。

    でも、決してそうではないんですよね。
    適量で済ませられるのが一番良いと思います。

    avataravataravatar
    • 中澤かずみ より:

      確かにね。
      昔は食べろ食べろって言われたし、食事が幸せの時間みたいなところ、ありました。
      でも今は、いつでもなんでもいくらでも食べられる飽食の時代。
      見た目や味、ジャンキーなモノばかり食べてたら、すぐに病気になっちゃいます(;^ω^)
      体にとって必要な栄養をバランスよく、そして適量摂取する事が大事なんですよね。
      以前からサプリで栄養バランスは整えていたけど、今回のダイエットで食べ過ぎていた食生活から適量摂取が習慣になった事は本当に大きいです(*^^)v

      avataravatar
      • 中沢康彦 より:

        高度経済成長っていう時代があって大量生産大量消費の時代だったわけですよね。食べ物に関する価値観もたくさん作ってたくさん食べろ。それが豊かさの象徴でもあり昭和のお母さんの考えかただったと思うんです。

        いまは大量生産大量消費から、持続可能が大切と言う価値観に代わってきているわけでしょう。食べ物だって必要以上に食べて脂肪を増やすのではなく、必要な分だけしか身体に入れないっていうほうが持続可能だよね。

        もちろん楽しむことだって大切だけど。それは時々でいいじゃん。って思うよね。

        avatar
  2. 富永春江 より:

    かずみさんの
    少食健康法素晴らしいですね✌️

    少食で満腹感良いですね✌️

    avatar