お花見対策と「じぃじのお野菜作戦」/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.8kg(前日比-2.6kg)
トータル -27.6kg/331日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.4kg/78日目(1月10日より

今日の岸和田は晴れ 16-7℃の予報です。
昨日いっぱい運動したので今朝は走らずにBPM130のテンポでウォーキング
朝活7630歩(86分)ストレッチは念入りにやりました。
上の写真は朝6時ちょうどのいつもの公園のウォーキングコースですが、桜を眺めながら朝活できるんですよ。なかなか良い場所でしょ。
今は朝活の時間中に日の出の時間になる時期ですし(今朝は5時50分)景色を楽しみながら歩いてきました。
気になるのは桜の様子です。ほぼ満開の木が多くなっていますが、つぼみを残している木もまだまだあります。孫を連れての花見は週末以降の予定だけどたぶん大丈夫でしょう。

運動も食事も頑張ったので今朝の体重はかなり落ちました。
もちろんこれは脂肪が落ちたんじゃないですよ。脂肪はそんなペースでは落ちないです。主にグリコーゲンと水分を消費したからですが。特に今回は炭水化物の摂りすぎによる体重増加なので有酸素運動が効果的でした。

その辺の理屈を説明すると

炭水化物の糖質はブドウ糖に分解されて吸収され、約3倍の水分と結合してグリコーゲンとなり肝臓や筋肉に蓄積されます。つまりたくさん食べたあとの体重増加はグリコーゲンと水分です。
でも、それをそのまま放置すると脂肪に代わってしまいますからね。グリコーゲンでいてくれる間の約48時間に何とかしたいのです。
なので新たなグリコーゲンの蓄積がされないよう、食事を減らして(特に炭水化物)アンダーカロリーにして、有酸素運動増やしてグリコーゲンを使ってしまう。水分も飛ばす。それを食べすぎた翌日と翌々日にするのがいわゆる「48時間リセット」の理屈です。

ほめやせのダイエットに慣れているとリセットは割と簡単にできちゃいます。
なので、食べたい時はあとでリセットすればいいと思って、罪悪感や心配なしで食べられる。
という事ではありますが。

でも、増やしたり減らしたりするのはそれだけ時間と体力を浪費します。
そろそろ目標の期限も迫ってきていますし
今週末、土曜にはまた孫たちが来て今回はお泊りだし、翌日の日曜にはお花見にもいく予定ですが、もうあまり体重は増やさないということも考えないといけないと思っています。

前日の日記に書いたけど、孫たちがいるとついつい食べちゃうわけで。
だったら食べても被害の小さい食べ物を用意しておいて、ごはんとかうどんとかお菓子類とかそういったヤバいものは控えるようにするのがいいかな。
蒸し野菜でもたくさん用意しておくか。
と思っています。
孫たちが野菜を好きになってくれると嬉しいし
これは「じぃじのお野菜作戦」と言う名前にしよう。

それと。
さすがに花見の時は蒸し野菜ばっかりってわけにいかないでしょう。美味しいお弁当食べたいし、お酒も飲むだろうし、お菓子類も少々は。なので、今日も明日も明後日も、少しダイエット頑張って事前に体重を落としておこうと思います。

それと引き続き便秘対策ですね。
昨日は少しは出たから体重も下がったけどまだスッキリしないんです。
食物繊維や便秘に良いもの食べて、水分や運動を意識する。
食物繊維ドリンク増やす。
と言うことは継続です。

と言うことでここから昨日の報告

日の食事

食事:14時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:もやしスープ、もやし納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

昼食14時半ころから
主食:十六穀オートミールおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、豆腐、玉葱、わかめ)
主菜:さわらの西京焼き、ブロッコリー
副菜:高野豆腐とインゲンの煮びたしとローストチキン、ひじきの煮物とオクラの煮びたし
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 102日目
歩数:16962歩 191分

朝活:朝ラン(HIIT走 20秒ラン×40秒ジョグ×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 食後のウォーキング
 有酸素運動系HIIT 4セット)、ストレッチ

昨日はリセット日で有酸素運動を増やしたかったので、朝だけでなく食後も少しウォーキングをしましたし、夜も筋トレ系のHIITでなく有酸素運動系のHIITにしました。

今までは有酸素運動系のHIITやるときは1回4分、でなるべく心拍数を上げようと思ってそれこそ狂ったような速さでエクササイズしていましたが(笑)
BPM150のテンポでやったら4セットできました。

心拍数は少し控えめだけど、時間があって、心肺を鍛えたいというより、リセットの時や脂肪を燃やしたいなって時はこのやり方もよいのかな。

それと、昨日は運動量が多かったので、ストレッチは念入りを意識しました。
頑張りすぎて疲れを翌日に残したくないですからね。
今やっているストレッチはなかなか良いです。
大変気に入りました😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    じいじは先にこっち食べてからねってのは良いと思います。
    でも、お孫さんから直接もらうと抵抗できないかもww

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      今考えているのは
      サツマイモ、ジャガイモ、オクラ、ブロッコリー、ゆで卵
      そのあたりを蒸かしてきれいにおさらに並べてテーブルの上に置いておこうかと。

      それだったら「じいじはこっちね」「ミーちゃんも食べる?」と切り返せるかと(笑)

      avatar