運動で除脂肪作戦2週間経過/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.4kg(+0.2)、体脂肪率15.2%-0.1)
トータル -28.0kg/373日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.8kg/99日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇りで雷雨もあるかも、20-15℃という予報です。
不安定な空模様になるのかな。
朝活 12295歩 127分(BPM140ウォーキング)

運動量を増やして脂肪を落とそうという作戦も2週間になりました。下剤を飲んだ日は朝活休みでしたがそれ以外の日は朝だけで1万ぽできているし、ランの時間も増やせているし、頑張っている自分エライです😺
食事も増やして体重は維持できていて体脂肪は下降傾向になっています。作戦は上手くいっている感じですね。今日もしっかり食べてたくさん動こう。

そのためにもやっぱり食事時間は早めにシフトしたほうがいいと思っています。

昨日は前日の食事が遅くなったので16時間の断食時間もずれて食事が遅くなりました。なので筋トレの時間も遅くなって昨日は2セットしかできなかったし。
やっぱ食事時間は早くしようということで、昨夜は18時で食べる時間を切り上げました。。今日は早めに食事ができます。

昨日の食事

食事:13時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、井出卵、サツマイモ、バナナ

14時ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ、ほうれん草)
主食:ブリの照り焼きと胸肉ローストチキン、ブロッコリー
副菜:ひじき、きんぴらごぼうと小魚の佃煮
食後にプロテインとサプリ

間食:食パン2枚
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1リットル
麦茶 1.5リットル
コーヒー 3杯
アップルティー 3杯
はちみつ湯 1杯

昨日はまたひじきを煮ましたが。味がなかなか決まらず濃い目の味になってしまっていたひじきやきんぴらや切り干し大根など煮詰める料理も上手にできるようになりました。もうばっちりです。
今度はそれらを活かす献立のレシピにチャレンジです😺

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 14日目、HIIT習慣化作戦 120日目
歩数:14201歩 160分

朝活 13961歩 157分
(BPM130ウォーキング/BPM150インターバル2分かける12)
食後:ゆるHIIT
筋トレ: BPM120の音楽に合わせて
 ①肩周りと胸のHIIT 4分
 ②パームカール 左右各20回
 ③有酸素運動系HIIT 4分
 ④4種類のプッシュアップ 30秒×30秒×4
①~④の順番で2セット
寝る前に ストレッチ

上にも書いたけど、筋トレ2セットしかできなかったので今日は早めにスタートしてセット数増やしたいと思っています。

それと、④の4種類のプッシュアップですが、30秒のインターバルで4回連続で腕立をするのはさすがにきつくて。回復が間に合わず追い込めないというか、なのでプッシュアップを連続でするのではなく違う種目を交えながらやったほうがいいのかな。と思っています。
工夫してみます。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. はる より:

    煮物がバッチリ✌️
    素晴らしいですねー(^O^)

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      煮物結構上達しましたよ
      煮物を美味しく作れる男子って良いと思いません?(笑)

      今日はきんぴらごぼうをサラダに加えてみたんだけど美味しかったですし、そんな風に作り置きした煮物をアレンジしたレシピを増やしていきたいと思います

      avatar
  2. 中沢康彦 より:

    今日は食事は13時までに済ませて16時から筋トレしてみました。
    以前はあまり食事と筋トレの時間って意識していなかったんだけど、意識して自分を観察してみるとやっぱ食後2~3時間が良いというのも実感としてわかりますねぇ。

    身体のパフォーマンスが高いってことが実感としてわかるんです。力が出るし今日は3セットできましたもん。昨日は20時ころやって2セットしかできなかったのは身体がガス欠になっていて力が出なくなっているという状態なんでしょう。これからはなるべく食後2~3時間後を意識して筋トレしたいと思います。

    現在の僕の体力ではパフォーマンスが高い時で3セットしかできないので、それがもっと増やせるよう頑張りたいと思います。

    avatar