中沢康彦/ フリー投稿フォーム作りました

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする
ほめやせに投稿するのに必ずしもダイエット日記の書式でなく、自由な書式で投稿したい時もあるでしょう。そんなときに使っていただく「フリー投稿フォーム」を作りました。

そのテスト投稿も兼ねて書き込みですが。

今後のダイエットと言うか。ボディメイクについて思っていることを書きます。
目標は変わらず。「60代で細マッチョになる」ですよ。筋肉は裏切らない。何歳になっても成長する。というのは本当だと思います。僕だって頑張れば細マッチョになれると思いますが。

でもさすがに若いころと同じような速さで筋肉がついてくれるわけでもなさそうですし。本やネット記事で書かれている筋トレのマニュアルって60歳を対象に書いてはないだろうし、その通りのペースではいかないようです。あまりペースを意識しすぎると身体に負担になるようだし、のんびりペースで諦めずやっていこうと思っていますが。

溶連菌感染症になって中断していた筋トレも再開したところ。
まずは少し減量から始めようと思っています。
現在60kgまで増量した時点で止まっていますしね。

ただ、ボディビルダーの方がやっているような、減量期と増量期の繰り返しってどうなんだろう。ちょっとやってみたけど、減量したら筋肉がかなり落ちるし、増量したら脂肪がけっこう増えるし、いったりきたりであまり変わらないような気がするんですよね。
60歳の自分が、ジムではなく宅トレの自重トレでそれをするのは無理があるんじゃないかって思ったりもします。

なので、自分の理想と思う体重に落ち着かせて、体重を維持させながら筋トレ頑張る。
というシンプルな方法が良いのではないか。と思ったりしています。

では、自分の理想の体重は。
現在60kgはBNIは21.7なんだけど。もうちょっと落としたいです。

一番落としたのは、53.4kgまで落としたんです。でもまぁこれは、どこまで落とせるか。バンタムにチャレンジとかいって興味本位で落とした体重です。その時点でBMIは19.3で -30kgだったんだけど。それだとさすがにガリガリで貧相なおじいちゃんの体型だよなぁって感じだったので。

たぶん、57kg~58kgくらいがいいんじゃないかなぁって思ってはいるんです。
なので、まずはそこまで落としてみようかな。
で、その付近で維持させながら筋肉を増やしてみよう。
そんな風に思っています。

フリー投稿フォームより
 

中沢康彦のプロフィール
中沢康彦のほめやせダイエット日記





avatar

コメント