中沢康彦/なんで深夜枠?

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

おはようございます。
今日は曇りのち雨 13-7℃ だそうです。

昨夜から鬼滅の刃 遊郭編がはじまりました。
感想を書くとネタバレになるので控えますが。
なんでこれだけ人気のアニメを深夜枠で放送するんだろう?ネットで検索してみました。
 
番組の内容にかかわらず、昔と違ってアニメはほとんど深夜枠になっていますよね。
最近は動画配信サイトでアニメを見る人が増えて、鬼滅の刃だって放送直後から動画配信サイトで見れますし。視聴率がかせげなくなっているのだそうです。
 
またアニメは実写やバラエティに比べて製作費が高いのだそうです。
アニメに関わらず、そもそもテレビ離れでスポンサーからの広告費は減っているでしょう。なので、製作費が安く済むニュースバラエティなどでゴールデンタイムの利益を出す。

アニメはDVDや関連グッズの販売で収益を見込めるので、深夜枠でもよい。そういう経済の理由が大きいのだそうです。
 
へぇ~そうだったのか。
内容によってはゴールデンに流せないだろうアニメってあるし、今回の鬼滅の刃は部隊が「遊郭」だから?という視聴者への配慮で深夜になっているのかと思ったら、商売上の都合だったのね。

 
僕は放送も見るし、動画サイトでも見ますが。

ももちゃんは鬼滅の刃好きだよね。
炭次郎がすきなのかな。
一緒に見ようね。
あなたは夜中だって全然平気だよね。
夜行性だし。

中沢康彦さんのオープンサイト投稿

中沢康彦さんのゲストサイト投稿

コメント