何が正しいか。より、何が自分に必要か/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重60.4kg/487日目
減量期45日目:+0.1kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ、雷雨、33-27℃の予報です。
朝活13197歩 海コースをウォーキングとスロジョグ、筋トレ、ストレッチ

ストレッチ念入りにやりました。ラジオ体操するようになっておろそかになっていたけど。どちらかを選ぶならストレッチの方が大事かも。
もちろん両方すればいいのだけど。ラジオ体操約10分、ストレッチ約15分、筋トレ4分
これを朝の時間に全部するのは大変だなぁ。ということでしばらく筋トレとラジオ体操だったんだけど。筋トレとストレッチにしよう。

昨日「ガンにならない食べ方」という本のことを紹介しました。
断食やファスティング両方、動物性の食品を避けたヴィーガン食にする食事療法、身体を温める食事や生活をしたり、あるいは温熱療法、サプリ、水素、免疫療法、etc
それらをガンの治療で用いる民間療法っていろいろあるわけだけど。

僕は別にガンじゃないし。
健康長寿のためにそれらも試してみたいと思うのだけど。
「がんが治る」という情報発信になっていますからねぇ。それは正しいとか間違っているとか。医者同士で、あるいはジャーナリストなども交えて、お互いを攻撃し合ったりってことが、あるんだろうなとは思っていたけど。けっこう激しいんですねぇ。

お互いを攻撃する本を出したり。現役の東京大学のお医者様が、民間のクリニックに患者を装って潜入して録音した音声をYouTubeにこうかいしていたり。マジ?そんなことまでするんか?みたいな。

私の娘は以前、医療事務の仕事で大学病院に勤めていました。
先生たちのことを。すっごく頭がいいんだけど。変わっている人が多い。
と言っていたことを思い出しました(笑)

で、思うんですが。
様々な情報がある中から、私達は自分にとって必要な情報を得たいのです。
見栄なのか。こだわりなのか。あるいは欲なのか。人を攻撃するような情報発信って紛らわしくなるしねぇ。頭の良い人たちのはずだし、気を付けていただきたいなぁって思いますが。

言えば、僕にとってその本の著者が全認可悪人かなんてどっちでもよくて。
そんなことより、自分の健康のために役立つ情報を得たいわけで
いろいろ学んでまた続き書きますね。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

9時:スムージー(人参、バナナ、モロヘイヤ、大根、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ

12時:食前に食物繊維ドリンク
主食:麦玄米ごはん2杯、キムチ納豆
汁物:具沢山みそ汁(キャベツ、モロヘイヤ、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
サラダ(レタス、ブロッコリー、切り干し大根、さつまいも、ゆで卵)

18時:プロテインとサプリ

間食:サツマイモ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 4杯
ショウガ紅茶 2杯
はちみつしょうが湯 1杯

昨日はだいぶ食欲が落ち着いてました😺
甘いもの、アイス、パン類、食べなかったですし。エライ😺
今日も頑張ろう\(^▽^)/

朝のスムージー作戦もだいぶ慣れてきました。僕は野菜は過熱して摂ることが多かったので、生で酵素を意識して摂れるようにしようってことなんですけどね。これも勉強して工夫してみたいと思います。

そうそう。新しいプロテインを購入してみました。
今まではホエイとカゼインんの動物性のものだけ使っていましたが。
大豆のソイプロテインも用意したので使い分けたいと思います。

昨日の運動
歩数:12310歩
朝活:山コースをウォーキングとスロジョグ
公園でラジオ体操、帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
午後:なし

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント