お弁当作りスタートです/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定|体重:61.5kg、前日比+0.4kg、トータル:-21.9kg/580日目

今日の岸和田は曇り時々雨、16-9℃の予報です。
最低気温が10℃を下回って一桁になりましたね。朝活でランニングに言っていたら、手袋必要なくらい寒かったとか書いていたんだと思いますが運動禁止ですからねぇ。
じゃあこの時間何をしようと考えて。今朝から弁当作りをすることにしました。
料理の練習になるし、時間をうまく使えると思うし
家族にも喜んでもらえるんじゃないかと思うし、美味しく作れたら(笑)
今朝は出来上がった弁当を腹減ったと言って起きてきた息子が朝食として食してくれました😺

それと、ブログのネタにもなるし

11月12日(日)/久しぶりの弁当作りは肉巻きウィンナー
ブログ記事に書いた通りひざの故障で運動禁止です。2か月も・・・せっかくランニングを趣味にしようと、自分のランニング熱を高めるべくいっぱいランニング関連の本を読んで気持ちを高めたのに、走れないとなるとめっちゃストレスだし。何関りに熱中できるこ

ブログには作ったら必ず公開します。ブログやSNSで人に見せるのだからちゃんと作ろう。見た目もよく使用。栄養バランスも考えよう。などなど、良い心理が働きますしね。

で、今朝作ったお弁当が今日の昼ごはんになるわけだけど。
このダイエット日記は昨日の報告です😺

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日18時~11時の17時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、小松菜、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時:キャベツ納豆オリーブオイル
十六穀麦ごはん
具沢山みそ汁(玉葱、白菜、高野豆腐、煮干し、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
卵焼き、ポテトサラダ、ブロッコリー
ぬか漬け(ナス、きゅうり)
ダイエットコーヒー

間食:おにぎり、ゆで卵、アイス、せんべい
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

そうそう、ぬか床のことを書いておこう。
漬けた野菜から水分が出るのでしばらく使っているとぬか床が水っぽくなります。べちゃべちゃと水気が増すと雑菌など好まない菌が増えますし、ぬか床の水分量を調整したいのです。
なので本やネットではキッチンペーパーで拭きとるとか、足しぬかをするといいと書いてありますが。もっといい方法ないのかって考えて僕はこんな方法でやっています。

「高野豆腐を漬ける」これめっちゃいいです😺
ぬか床の一番下に2枚敷いておくんですが、半日くらいでたっぷり水分を吸ってくれます。なのでぬかをかき混ぜる際に、ぎゅっと絞ってまた入れておく、それを二日くらいするとかなり水分が減ります。そしてある程度水分を減らしてから足しぬかをするようにしています。

水抜きしないで足しぬかすると、ぬかの量が増えすぎちゃうし。
使った高野豆腐はみそ汁に入れたり料理で使えるし。ぬかの風味がつくので結構おいしいです、

腸活のためには漬物はとても良いです。
生きたまま腸に届きやすい植物性の乳酸菌たっぷりですからね。
でも、市販の漬物は食品添加物多いですしねぇ。
塩分も血圧を上げやすい精製塩が使われます。
マイぬか床なら、管理するのに少し手間かかりますが、無添加で天然塩でぬか漬けが作れます。

きっと、もっと熟練してきたらさらにおいしい漬物ができるんだろうけど。
始めたばかりの素人ぬか漬けでもそれなりに美味しいです。
ぬか床はチャレンジして見られるといいと思いますよ。

ひざ故障のため運動禁止😿
運動再開まであと59日

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント