パソコンも年末の大掃除

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

サイトでは年末の大掃除の話題が多くなっていますが、新しいPCを買ったので今年はパソコンも大掃除です。オークションで落とした中古ですけどね。

掃除といっても外観の掃除でなくハードディスクの中の掃除です。いらない写真や動画、もう使わなくなったアプリのデータファイル、それとブックマークなどなど。隙間時間でやっているとはいえ、もう何日目だろう。

ついつい後回しにしてしまって、いらないものがいっぱいになってしまうんですが。部屋の掃除と同じように、マメにちょこちょこやっておいたほうがよいものですね。
新しいpcのHDDが1TBあるので、フォルダ分けを見直して収納のし直し。大事なファイルはクラウドにも置いて、だいぶすっきりしました。

あとはデフラグかければばっちりです。

そうそう、僕はパソコンはいつもオークションで中古のワークステーションを買います。家電量販店で一般用のパソコンを15万円とか20万円出して買う気になれないんですよね。
ワークステーションというのは使い買っては普通のパソコンと全く同じだけど、業務用のパソコンなので壊れにくいですし。そこそこのスペックで格安の掘り出し物が見つかるんですよ。

今回落札したのは 13,800円 です。5~6年前のモデルですが、当時新品で30~40万円くらいしていたものです。ゲームをするわけではないので、そんなに高スペックでなくても十分使えるし、ワークステーションの中古は掘り出し物が出やすいんです。

今まで使っていたものも 12,000円くらいで落札して5年くらい使ったかな。耐久性の高い中古を格安で買って3~5年くらい使う。

僕のPCライフはそんな感じです。

ももちゃんはパソコンの上で昼寝です。
あったかいんだよね。

中沢康彦さんのオープンサイト投稿

中沢康彦さんのゲストサイト投稿

コメント