16時間の断食時間を見直してみようと思います/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

23日朝の計測 体重:63.0kg、前日比-0.3kg、トータル:-20.4kg/684日目
24日朝の計測 体重:64.2kg、前日比+1.2kg、トータル:-19.2kg/685日目

昨日は朝のランニングしていて体調不良で途中棄権でした。
マラソン用語では途中棄権はDNFというのですが。
風邪っぽかったということもあるんですが。
いきなり身体の力が抜けるような。たぶん低血糖だったと思うんだけど。エネルギー不足のガス欠のような状態になっちゃったんです。

状況はブログの運動日記に詳しく書いたけど。僕の早朝ランニングはきつめの空腹ランニングです。だって16時間断食をしていますからね。食べてよい時間は12時~20時です。なのでランニングをする早朝や午前中は1日の中で最も空腹の時間だったんです。そしてそれでよかったんです。空腹時に運動したら脂肪が燃えやすいですもん。これはダイエッターとして優先される理屈です。そして僕はダイエットのための運動として始めたのだから、そのまま継続していたわけですが。

でも、今となってはダイエット目的の運動ではなくなっていますからねぇ。運動量も全く違ってきています。ダイエットの時は基本歩きでしたし、多い日で1漫歩(7~8km)歩いて消費カロリーは300kcalくらいでした。
でも今は歩きでなくランニングだし、距離も少なくても7kmくらい。多ければ15kmとか20kmとか。歩数にしたら2漫歩に近い日もあって消費カロリーは1000kcalを超えたりもします。

16時間断食の延長で全く何も食べずにそれだけの運動をしていたらエネルギー不足になったり、さらに運動後の何時間も食べないとなると、疲労回復の妨げになったり筋肉を落とす原因になるかもしれないなぁって。昨日なんとなく実感したわけです。

なので16時間断食の時間を見直そうと思います。

早朝ランニングの前に軽くエネルギー補給をしたほうが良い。ということでその時間は弁当づくりをしていることが多いです。なので弁当作りながらバナナとかロールパンとか、消化がよくて糖質を摂れるものを軽く食べる。とすると5時くらいだと思います。
弁当作りながら、ランニング後に食べる朝食の支度もすることはできるでしょう。納豆ご飯とみそ汁とか簡単な食事でしょうし。糖質とタンパク質と少しの野菜があればいいかと思うけど。卵焼きやサラダなど少し余分に作ってもいいのだし。とにかく軽めの朝食を走ってきてから食べて
で、お昼用のお弁当をお昼に食べて、13時ころ食べる時間を終了にする。
という感じかなぁ。

とすると、13時から翌朝5時までが16時間の断食時間に鳴るのだけど。
ガマンできるかな?(笑)
もちろん、家族で食事を楽しむとか。孫たちと食事をするとか。そういう時は16時間断食ができないってことになります。それはそれで仕方ないけど。僕の生活スタイルだったら5時~13時を食べる時間にした16時間断食もできるんじゃないかなぁ。

試してみたいと思います。
そうなると日記を書く時間も少し変わるかな。

ということで2日間の報告
22日の食事

ファスティング:前日21時~13時まで16時間

13時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

炊き込みご飯(白米。もち麦、ひじき、人参、しめじ、えのき、鶏肉)
味噌汁(インスタント)
サラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、ポテトサラダ)
カレースパゲティ

間食:せんべい数枚、サツマイモ、スティックパン2個

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

23日の食事

6時半:缶コーヒーと肉まん
7時:暖かい蕎麦とチンした炊き込みご飯
サプリメントと食物繊維ドリンクとプロテイン

11時半:ふくちゃんで煮干しラーメン、半チャーハン、餃子

間食:和菓子少々、
19時」サプリメントと食物繊維ドリンクとプロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

22日の運動
歩数:18023歩
ラン&ウォーク:中央公園と久米田池をランニング
その他:走る前の筋トレ、終了後のストレッチ

詳細はこちら

23日の運動
歩数:15533歩
ラン&ウォーク:海コース、浜工業公園までランニング
その他:走る前の筋トレ

詳細はこちら

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント