グループダイエットのススメ、仲間で褒め合うとさらに効果的

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

投稿者:中沢康彦
フェイスコムの中で中山さんたちが「ダイエットグループ」を作られました。これから仲間を募集して参加者同士励ましあってダイエットをしていこうという事なので、応援のためこの記事を書きましょう。

正しいダイエット

ダイエットというのは正しくやる事がとても大事です。これは私が肥満予防健康管理士時代に学んだこと、経験したことですが。
例えば、栄養バランスなどを考えず、とにかく食事を制限したり、現在の自分の身体に無理な運動をしても、そもそも継続できないし、仮に痩せられたとしても、やつれたような不健康な痩せ方をしてしまったり、身体を壊してしまう事もあります。

またそういうダイエットは必ずリバウンドするものですが。リバウンドしたら元も子もないだけじゃないんです。ダイエットする前より状態は悪くなるものです。
痩せる時に脂肪だけが落ちていると思ったら大間違いで、脂肪も落ちるけど筋肉だって落ちるのです。そして栄養バランスを無視したダイエットをすると筋肉が落ちやすくなってしまいます。

そして、リバウンドする時には筋肉なんか戻りませんからね。たいていの場合は脂肪だけが増えて元の体重に戻ります。つまりダイエットする前と体重は同じでも体脂肪率は高くなってしまうんですよ。そう、リバウンドはしないように正しくダイエットしないといけないのです。

じゃあ正しくする為にどうしたら?それはまた機会があったら、ダイエットグループにでも書いていこうと思いますが。正しいダイエットの前にもう一つ考えないといけない事があって。それはモチベーションをどうやって高め維持するか。ということです。

ダイエットはモチベーションの維持が大事

皆さんもダイエット始めようと思ったけど、3日坊主で終わってしまったなんて経験もあるかもしれませんね。いくら正しいダイエットの方法を知っていても意志の力が弱いとダイエットを始める事すらできません。
そして、始めたならば目標をきちんと達成して、リバウンドしないよう落とした体重が定着するまでモチベーションを維持して頑張らないといけません。

ではどうやって。

もちろんいろんな手法があるんですよ。
きちんと目標を明確にするとか
達成した後のイメージをつくるとか
変化の記録を付けるとか
息抜きやご褒美を設けるとか
etc

ただ、いずれにしても意志の力や自己管理能力が必要だったりするんですね。私のおススメは仲間を作って一緒にダイエットをするグループダイエットです。

グループダイエット

例えば、友人にこれからダイエットすると宣言してしまうだけでも効果はあります。言ってしまった手前頑張らないとかっこ悪いという気持ち的な縛りが発生しますしね。
さらに良いのはその友達が一緒にダイエットする仲間であることですが、同じことを一緒に頑張る仲間がいることはとても心強いものです。ただ、そんなに都合よく友達が一緒にダイエットしてくれるとは限りませんよね。
なのでダイエット仲間を募集しているグループに参加して、そこで友達を作るなんてのもよい方法です。私が昔運営していたのはオンラインで交流するダイエットサークルだったんですが。それで十分すぎるほどダイエット効果は上がります。

仲間がいるとモチベーションの維持ってめちゃくちゃしやすくなるんですよ。ダイエット宣言のような単なるメンタル的な縛りだけでなく、他の人が頑張っていたら自分も頑張らなきゃという刺激になったり、仲間がいることでダイエットが楽しくなったりするからです。

これは何でもそうですが、楽しくやる事って長く継続させる大事なコツでもあるのです。そして、楽しくやるためには自分が積極的に参加して仲間と絡むのがいいんですよ。例えばオンラインのグループダイエットをするなら、積極的に書き込みしたり、他の人が書いたことにコメントしたりするのがいいでしょう。

そしてグループダイエットするなら、意識したらいいことを一つアドバイスします。それは、参加者同士が褒め合うことです。

ほめやせダイエット

人は褒められると嬉しいものなんです。気持ちが前向きになってやる気がUPします。辛いはずのダイエットも楽しくできちゃう。それが 褒められる良い効果なのです。
子供の頃ならいざ知らず、大人になると 褒められる ということは日常ではあまり無くなってくるものです。むしろ会社で上司に怒られたり、取引先に失敗を責められたり、旦那様や奥様もあまり褒めてくれないですよね。
だからこそ、褒められるとめちゃくちゃ嬉しく感じるものだし、嬉しいからまた頑張るっていう良いメンタルのサイクルに入っていけるんです。

実はこのほめやせダイエットって、私が肥満予防健康管理士の頃にやっていた方法で、その方法が面白いという事でNHKが注目してくれて、朝の情報番組、あさイチ で取り上げられたこともあるんですよ。その時の録画があるのでご覧ください。

2010年11月1日放送の あさイチ の録画
4分半のダイジェスト

この日の あさイチ は「ほめる効果」について特集されて、褒めることをダイエットに取り入れている私たちの活動を注目してくれたわけですが。

ダイエット以外にも、例えばビジネスにだって、日常生活にだって、子育てにだって、なんにでも通用する考え方なんですね。
ご関心がある人は、この日の番組の内容を下記ですべてご覧いただけます。見てみてくださいね。
 ↓
NHK総合 あさイチ 人生を変えるほめパワー


 
ということで、中山さんたちが始めていくダイエットグループが上手くいく為の参考になればと思います。
私自身はもう肥満予防健康管理士はやめちゃったのですが、当時たくさん勉強しましたし多くの経験をしましたし、お役に立てる記事をこれからも書いていこうと思います。

コメント