食べてないのに痩せない人が増えている?不足させてはいけないビタミンとミネラル

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

ダイエットグループが始まってダイエットを頑張っている人も増えているし、今週のフェイスコムのテーマは「基本の栄養のサプリメント」という事で、今回はビタミン・ミネラルのことを書きましょう。健康を維持するためや、もちろんダイエットの時にも必要なのです。

頑張ってダイエットしているのに、食事量はしっかり押さえているのに、なかなか体重が減っていかない。そんな人はビタミン・ミネラル不足になっているのかもしれないですよ。

ダイエットとビタミンミネラル

と言うか、ダイエットの時はとにかくビタミンを摂ろうって言われるんですよ。食事を減らすとか、運動をするという事はもちろん良いことですし、それらを意識してダイエットしている人は多いでしょう。でも、ビタミンを摂るってことはあまり意識していない人もいらっしゃいます。それは良くないんです。食事制限や運動と同じくらい意識をするべきなんですよ。

ビタミンは13種類、必須ミネラルは16種類あって、糖質・脂質・タンパク質の代謝を円滑にしたり、体調を整えてくれる栄養素だと昔家庭科の授業で習ったことは覚えていますでしょうか。それらがもし不足して三大栄養素の代謝が滞ったり、体調を崩してしまったらダイエットは上手くいきません。
でも、普段から不足しがちなビタミン・ミネラルです。バランスよく摂るのが難しいのにダイエットで食事制限をするならなおさら不足しやすいって事ですよね。

  • 痩せやすい身体にするために
  • 栄養不足にならず健康的にダイエットするために

ビタミンミネラルはしっかり摂ることが大事なのですが
特にダイエットに関係するものは下記です。

ダイエットに必要なビタミン・ミネラル

ビタミンB1
糖質を代謝させる手助けをしてくれるのがビタミンB1です。糖質を制限する事もダイエットでは大事ですが、糖質は体を動かすためのエネルギーですから、減らしすぎるのはよくないです。ですからビタミンB1をしっかり摂りながら適度に糖質を摂るのがいいです。ご飯やパンなどの糖質をしっかり燃焼させてくれるんです。
逆にビタミンB1が足りないと、糖をエネルギーに変えられず、脂肪として蓄積されやすくなってしまいますし、エネルギーが作れないから疲れやすくなってしまいます。

ビタミンB2
脂質の代謝のために必要なのがビタミンB2です。食事で摂った脂質をエネルギーに変えるのも、身体にたまった脂肪ををエネルギーに変えて燃やすためにもビタミンB2が必要です。
そもそもダイエットとは、身体の余分な脂肪をなくしたいのですから、ビタミンB2は絶対に必要な栄養素なのです。

ビタミンB6
ビタミンB6はタンパク質の代謝を助ける働きをします。タンパク質をアミノ酸に分解・合成して筋肉を作りやすくしてくれるんです。
ダイエットの時には筋肉を落としたくないのです。筋肉はエネルギー消費が大きく基礎代謝を上げてくれます。つまり痩せやすい身体を作ってリバウンドを防ぐためにもビタミンB6が必要なのです。

バランスが大事
これら三大栄養素の代謝に関わる3つのビタミンが不足したらダイエットは上手くいかないですが、それだけでなく、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB12、葉酸、ビオチンなどビタミンB群は、お互いに作用し合って働きます。だからどれかだけを摂るのではなく、バランスよく摂ることが大切です。

その他にも、鉄分もビタミンB群同様エネルギーを作ることに関係しますし、ビタミンDには筋肉を強くしてくれる働きがあります。カルシウムも骨を丈夫にするだけじゃなく筋肉の収縮に関係しますし、亜鉛はタンパク質の合成に関わるし、髪や肌の健康にも必要です。またそれらの栄養の働きのためにはマグネシウムも必要です。

ダイエットには健康だけじゃなく綺麗になりたいという目的もあるわけですよね。綺麗に痩せるためにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEも必要です。これらは肌をきれいに保つために必要であり、活性酸素の悪影響を抑えてくれる働きもあります。

食べていないのに痩せない

ダイエットのサプリメントの中には脂肪や糖質の吸収を抑えるという働きのものがあります。でもそれらを使っても全然痩せなかったという人もいらっしゃるはずです。そもそもそれらのサプリは「食べすぎを前提」として作られているのです。
でも、最近は「食べていないのに痩せない」という人が増えているんです。そういう人はビタミン・ミネラルの不足が原因で痩せる力が落ちているって事が多いんですよ。

飽食の時代と言われる現代社会ですが、だからこそ好きなものばかりを食べる傾向が強くなっていて、あなたは今日の献立を栄養のバランスを考えて選びましたか?そうではなく好きなもの食べたいものを選んで食べている人のほうが多いでしょう。
昔のように食べるものがなくて栄養失調になる人はいないでしょうが、好きなものを選んでいるから不足する栄養が出てしまう、現代型の栄養失調は増えているのです。

上記したようにビタミンやミネラルは相互作用によって働くのです。身体の組織や働きは、多様な栄養素が化学反応を起こして作用しています。なので、不足している栄養素があれば、十分に摂取している栄養素も不足栄養素に対応した量だけ利用され、それ以外は使われずに排出されてしまうんですよ。このことを「桶の理論」と言ったりします。

あなたがもし、食べていないのに痩せないと思っていたら、栄養バランスの偏りがあるのかもしれないです。

マルチビタミン・ミネラル

バランスよく栄養を取ることは、言葉で言うのはカンタンですが、実際それをするのは簡単なことではありません。栄養の知識だって必要ですし。スーパーで並んでいる野菜は自然栽培で作っている野菜と比べて栄養素は少ないのですし。
ましてやダイエットで摂取カロリーを抑えたいのです。食事量を減らしながら栄養バランスを整えましょうって事なのですからなおさら難しいのです。

ぶっちゃけ、サプリメントに頼っちゃうほうが賢い。
サプリメントの基本中の基本「マルチビタミン・ミネラル」を使うのが良い。
私はそう思います。

なので、特にダイエットの人には「マルチビタミン・ミネラル」を使うことをお勧めしています。例えばダイエットシェイクとか、燃焼系サプリとか、ダイエットに役立つサプリは様々ありますが、それらを使うだけでなく、マルチビタミン・ミネラルを合わせて使うほうが良いという事です。

またこれはダイエットだけでなく、例えば美容目的でコラーゲンを使うとか、アンチエイジングのためにセサミンを使うとか、いろんなサプリを使うニーズってあるわけですが、すべての場合に共通の事なんです。だって、綺麗な肌のためにも、老化防止のためにも、やっぱりビタミンミネラルが必要であって、何か一つ欠けていたらせっかくのコラーゲンやセサミンが無駄になってしまうかもしれないんですもん。

という事で、ビタミン・ミネラルをしっかり摂って、健康的に効果的にダイエットもしていただきたいと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    私は賢くサプリを使ってます(*^^)v
    普通の食事は楽しみやカロリー摂取のために。
    体に必要な栄養素はサプリで摂る。
    めっちゃカンタン(*´艸`*)