医師がすすめる 少食ライフ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重61.2kg/454日目
減量期13日目:+0.9kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は雷雨、30-24℃の予報です。
朝活8632歩 公園をウォーキング、帰宅後ラジオ体操

前回のスタディ記事では、ダイエットや健康のためには良いものを食べるよりも「良くないものを食べない」ことが大事だけど。でも現代社会の食事情は非常に悪く添加物まみれの加工食品があふれ、野菜は農薬の問題、肉や魚は飼育状況の問題と、何を食べても毒を避けることはできない。だからデトックスを行いながら食事の回数を減らせばそれだけ毒が入ってくる機会を減らせる。

といったけっこう悲観的な主張の本を紹介しましたが。
毒を避けるということより、胃腸を休めることができることやオートファジーの効果を期待するなど、少食にすることで得られるメリットって大いにあるって僕は思うんです。

なので今日はこちらの本を紹介したいと思います。

著者は石黒成治さんという消化器外科の先生です。病気予防を目的としたヘルスコーチの活動もされていらっしゃいます。

デトックスをしながら小食の生活をするのがよいということで、先生ご自身も16時間の間欠的断食や断食を行われていて。
もちろん、断食時間以外にどんな食事をするかって大事なことなわけだけど。最良を求めてあれはダメこれはダメと言うのでなく、スーパーで買える食材で一汁三菜のなるべく良い食事をしよう。という現実的な提案がとても良いと思うし。
歩数計を付けて歩くこと。筋肉量の低下を防ぐため筋トレをすることなど。共感することが非常に多い本なんですよ。

こちらの動画が本の全体像を説明してくれているのでご覧になってみてください。

【本要約】医師がすすめる少食ライフ【石黒成治】

ポイントは3つ

①長生きするためにはファスティングと継続的な筋力トレーニング
②間欠的ファスティングのススメ
③具体的な小食ライフの実践方法

この本を読んでみて、とにかく共感できる考え方が多かったことがとても嬉しく思ったんですが。興味を持ったのは「ボーン・ブロスファスティング」です。

間欠的ファスティングと運動を導入するために「28日間のプログラム」を組んでいることがとても興味深いと思いましたが、糖質依存になっている人には、最初に糖質依存から抜けさせるためにボーンブロスファスティングをやらせるってのも面白いなぁと思ったし。

僕はボーンブロスファスティングは経験がないです。早速やってみようということで、昨日鶏の手羽元を買ってきて、ボーンブロススープを作ってみました。冷凍保存してあるのでいつでも始められます。


石黒先生はYouTubeチャンネルやSNSなどもされていらっしゃるようなので、登録をしていろいろ学ばせていただきたいなと思います。

ということで
ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、豆乳、はちみつ)

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク
主食:麦ご飯
汁物:具沢山味噌汁(大豆ミート、玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:麻婆豆腐
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、もずく、キムチ、プチトマト)
しめじとピーマンの煮びたし

20時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、ゼリー、ようかん

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

運動について

運動は朝のウォーキング以外はお休みしていますが。

やっぱ身体に疲労が蓄積している感じがするんですよねぇ。

トレーニングのメニューを決めるのに、WEBからの情報を参考にしていますが、それらの情報はボディビルダーの人達が若い人向けに書かれた情報です。そして、以前に調べたときには、筋トレの回復の期間は加齢による差はあまりないということでしたからそういうつもりでメニューを決めましたが。

もう一度調べなおしてみると・・
代謝的な疲労を伴う筋活動においては加齢の影響はあまりないけれど、筋損傷を引き起こすような筋活動トレーニングでは加齢の影響が出やすい。って書いてるし
つまり、日常的にトレーニングを行っている筋トレのベテランなら高齢でも若い人のように回復できるけど。僕のような初心者ががんばって金肥大を目指しているような場合は回復期間を長く摂らないといけないってことなんでしょうねぇ。

本の紹介をした石黒先生は筋トレに関する本も書かれています。
「筋肉が がんを防ぐ。 専門医式 1日2分の貯筋習慣」
と言うタイトルの本です。

ボディビルダーさんたちの情報だけでなく、ドクターが書かれた健康のための筋トレの情報も読んで改めてメニューを考えてみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    ここで作ったスープの具は、リメイクして今日の昼食で美味しく頂きました(*^^)v
    ファスティングする時はスープだけなんだよね?!
    16時間は出来ても、やっぱり私には無理そうかな。
    実践したら感想教えてくださいね。

    avataravatar
  2. hikaru73 より:

    12時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    28日間のプログラムで断食するんですか、なんか凄そう。

    avatar