長生きしたけりゃ 小麦は食べるな/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.0kg(±0)、トータル -24.4kg/447日目
減量期6日目:-1.3kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は曇り時々晴れ、29-23℃の予報です。
朝活8624歩、公園を読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操

最近はスマホの電子書籍の読み上げ機能を使って読書しながら歩くことが楽しみになっています。
歩くことに楽しみを加える。というのはダイエット開始当初から行っている工夫ですが、また一つ楽しみが加わりました。
それもネット環境やサブスクの進化のおかげだし、世の中どんどん便利になりますねぇ。ありがたいことです😺

ということで
今日も本の紹介をします。

昨日最高の体調という本の、腸内環境が悪くなると炎症が起こるという話を紹介しましたが。今日の話も腸活の話で、「小麦を食べると腸内環境が悪くなって炎症が起こりやすいんだよ。」という話です。

長生きしたけりゃ 小麦は食べるな

なんでこの本を読んでみようと思ったかと言うと。以前に下記にシェアした、この本を紹介する本要約チャンネルの動画は見たことあるんです。なるほどとは思いましたがアレルギーの話だと思ったし、自分は小麦アレルギーじゃないし。自分には関係ないと思っていたんです。でも、やっぱ関係あるのかもと思うことが最近ありまして。

と言うのは僕は若干ハウスダストに対してアレルギーがあるようなんです。朝起きたときや、部屋の掃除をしてほこりが舞い上がると鼻水が出たりくしゃみが連発したり。

いつも必ずと言うことじゃなく、身体のコンディションによってなのですが。それが昨年ダイエットを始めてから全く起きなくなっていたんです。それはオートファジーで体質が変わったのかなとか思っていたんですが。

でもね。最近になってまた起こり始めていまして。
なんでだろ?
最近変わったことって何だろう?
考えてみて、一つ思いついたのが、第3期ダイエットの増量期になってからパンや麺類を食べる機会が増えたよなぁ。第1期第2期の時にはほとんど食べていなかったのに。
もしかして小麦のせい?
と思って、動画で紹介されている本を読んでみたんです。

【ベストセラー】「長生きしたけりゃ 小麦は食べるな」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

体の不調の原因のほとんどは小麦が原因だった
 3週間の脱小麦をしてみよう
なぜ「小麦」はこんなに体に悪いのか
 グルテンの問題
 腸や脳が炎症を起こす
「脱小麦生活」の実践方法
 3週間続けてみよう
 小さい小麦は無視、主食の大きな小麦を抜く
 代用食品を活用する
 とりあえず平日だけやってみる
 体調を記録する

そういえば以前は小麦ばっかり

自分の以前の食事を思い出してみると。小麦がけっこう多かったです。
昼食はパスタや焼きそばやラーメンなど麺類がほとんどでしたし、パンを間食で食べることも多かったですねぇ。菓子パンや総菜パン。それとシチューやカレーも多かったです。
それが昨年4月にダイエット日記を書き始めてからほとんど食べなくなったのは、ダイエットのためだったんですけどね。だからその期間収まっていて、最近パンを食べることが多かったからまた出たのかな。と思っているんです。

こんな症状はありませんか?

この本に書いてあるとおり書いてみますが
思い当たることってないですか?

なかなか疲れが取れない。
いつも体がだるい。
頭痛や肩こりがある、関節が痛い。
腹痛や下痢、便秘を繰り返す。
食後に膨満感や胃もたれがある。
アトピー、ぜんそく、花粉症などのアレルギーがある。
肌荒れや乾燥肌に悩んでいる。
集中できない、イライラする。
生理不順や重い生理痛がある。

もし当てはまることがひとつでもあったら、この本で書かれているように、小麦によって腸内環境が悪化していて、体内で慢性炎症が起きているのかもしれないですよ。だとしたらそれがダイエットに悪影響する可能性だって十分ありますからね。

試しに3週間の「脱小麦」をして体調の変化を観察してみたらいかがでしょう?
ダイエットにとって悪いことではないですし。
というのが私からのご提案です。

3週間脱小麦してみないと分からない

僕自身この記事書いている時点で脱小麦6日目ですからまだよく分かりませんけど。
なんとなく症状が緩和されつつあるような気がするんです。

著者は副腎疲労外来のクリニックのドクターで、患者さんに3週間の脱小麦を提案されていて、著書には患者さんの体験談も多数掲載されていらっしゃるんですが。ほとんどの患者さんが「まさか小麦が原因でこんな症状になっていたとは思いもしなかった」と書かれています。その症状は様々で千差万別なのですが。
そりゃあ確かに、明らかな小麦アレルギーとか、グルテンアレルギーと診断でもされていなければ、パンや麺類やお菓子やスイーツの小麦が悪さをしていたなんて思わないでしょうねぇ。

もしかしたらこの記事を読んでくれている人の中にも小麦から悪影響を受けている人がいらっしゃるかもしれないです。というかきっといるのだと思います。

ですから、せっかくダイエットしているのですし、ダイエットの一環としてパンや麺類やお菓子やスイーツ、カレーやシチューなど小麦が沢山入っているものを3週間食べないようにして見たらいいと思うんですよね。

それで自分が小麦の悪影響を受けていたことに気が付けばそれはそれで良いことですし、特に体調は変わらなかったとしてもダイエットのプラスになるはずですしね。

ご関心があったら、上の動画を見て
あるいは本を読まれて試してみてください。

ということでここからは昨日の日記です

ダイエット日記

昨日の食事 間食はサラダチキン作戦3日目
昨日の食事はかずみさんが用意してくれました。

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、牛乳、はちみつ)

12時半(昼食)食前に食物繊維ドリンク
主食:麦ご飯、納豆
汁物:具沢山味噌汁(大豆ミート、玉葱、オクラ、大根、人参)
主菜:オムレツ、レタス、プチトマト
副菜:鶏手羽元と大根の煮物

筋トレ後:プロテイン
20時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、手羽元、ようかん

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯 1杯

ご飯は僕が炊いたんですが、白米と押し麦です。
前回より麦の割合を増やしてみようと思って、米:麦 2:1 くらいです。
それでも全然美味しくいただけました😺
ただ、十六穀米混ぜるの忘れちゃった。そもそも、白米だけで食べるより食物繊維やその他の栄養も同時に摂れるようにしたいという発想なので、白米+大麦 でも、玄米+大麦 でも、十六穀米も混ぜようと思うんですね。米と麦以外に含まれている栄養も一緒に摂れますもんね。

昨日は間食がサラダチキンじゃなく手羽元でした。
かずみさんが沢山作ってくれたので。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦53日目
歩数:10412歩
朝活:山コースを読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:昨日はHIITの日
4分HIIT ①②①②×2 3セット
心拍148/92.5%
①の種目候補
バービージャンプ
ジャンピングスクワット
高速スクワット
スケーター
サイドランジ

②の種目候補
マウンテンクライマー
ジャンピングジャック
ニートゥエルボー
フロントランジ
バックランジ

昨日はきつい種目、バーピーとジャンピングスクワットを多めに組み込んでできました。
飛び跳ねる種目はしんどいです。
でも、たった20秒だから頑張る。と言う気持ちでやるんです。
HIITは1セットで8種目のエクササイズをするんですが、それでたった4分
1分のインターバルを挟んで3セットするんですが、合計でも15分くらい。

この時間の短さはHIITの魅力です😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    この動画久しぶりに見ました。
    そー言えば私もダイエット中は食べなかったパンや麺類を食べるようになってました(;^ω^)
    あんなに白いご飯や白いパン、白いうどんが良くないって勉強していたのに・・・
    これを機にもう1度気持ちを引き締めて脱小麦やってみようかな。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      脱小麦やってみる?
      一緒にやってくれるとありがたいよね。
      時々かずみさんが買ってくるパンがあって誘惑されちゃうし(笑)
      ダイエット中はそういうこともなかったもんね。

      ただ、その時とは少し違うんですよ。
      ダイエット中はシンプルに糖質を控えたいとか、血糖値が上がりやすい精製された小麦のパンや麺類は良くないという意識だったでしょ。だから全粒粉のものを控えめに食べるならよいって思っていたでしょう。

      でもここで言うのは「小麦が良くない」という話だから全粒粉のものもダメなんだよ。
      醤油などの調味料に含まれる少量の小麦はOKだけどね。
      パンや麺類、パスタやピザや餃子やカレーやシチューなど、大きな小麦は全てNGというルールで3週間試そうと思っています。

      もちろんそれで、僕に小麦は何ら影響しないってわかれば安心して食べれるようになるし、結構影響があるんだってわかったらなるべく控えるようにしたらいいし。やってみないとわからないもんね。3週間

      avatar
  2. hikaru73 より:

    12時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    僕が白米を炊く時はもち麦と十六穀米をプラスしてますね。
    十六穀米発売前からもち麦を入れてたので単純にそこに十六穀米を足しただけですw