1月19日(金)弁当/豚こま切れの生姜焼き、だし巻き卵、ポテトサラダなど

今日の岸和田は雨、12-6℃の予報です。
今はまだ降っていないようです。今日は走りたいので降り出す前に早めに行こう。

現在6時20分、3か月前まではこの時間はそろそろ走り終わる時間でした。でも、ひざを痛めて整体で半月板の故障なので2か月運動禁止と言われて・・
今となってはそれは誤診で、運動をつづけながら対処できる腸脛靭帯炎だったと思っていますが。走れないならこの時間何をしよう?と思って始めた弁当作りでした。

走れるようになったら弁当作るのどうしよう。と思っていましたが、両方やるようになっちゃいましたね。運動禁止と言ってくれた先生のおかげで弁当習慣ができてよかったです😺

ということで
今日の弁当の内容はこちら

十六穀麦ごはん、昆布
豚こま切れの生姜焼き
パプリカのきんぴら
だし巻き卵
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、人参、コーン、ゆで卵)
ロメインレタス、ブロッコリー、プチトマト

豚生姜焼きは今まで何度も作っているけど、弁当に入れても油浮きしない作り方というレシピを見つけて試してみました。肉を傷める前にフライパンでお湯を沸かして、火を止めてから豚肉を入れ肉の脂をある程度落とす工程を加えるんですが。火を止めてから肉を入れるのが旨味を逃がさず固くなりすぎないためのポイントとのこと。試してみたけどうまくできたかな。なんとなくぱさぱさ死ている感じで、しっとり感がない。お昼に食べてみるのが楽しみです。

パプリカのきんぴらは2回目、今回は赤、黄色、緑の三色がそろって信号機のようですね。色が鮮やかで弁当向けなレシピです。味はどうかな。

卵焼きはいつもは普通の厚焼き卵ですが。今日はだし巻きにしてみました。
まくのが大変。
というか、そろそろフライパンがダメになってきているんですよねぇ。肉や野菜の炒め物など張り付かないものなら全然いいんだけど。卵焼きみたいなものは作りにくくなってきています。新しくしちゃおうかな。


スポンサーリンク
ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事