オメガ3脂肪酸はめっちゃ意識しています。

おはようございます。
今日の天気は曇り、17-11℃の予報です。
早朝の公園に散歩してきました。

写真は昨日のランチ

主食・主菜:皿うどん
汁物:卵スープ
副菜:卵焼き、かぼちゃの煮物、めかぶ、鯖缶と納豆
食後にプロテインとサプリ

僕の定番副菜と言えば、納豆 と もずく酢 です。
大好きで頻繁に登場します。
でも、先日のZOOMで めかぶ も美味しいよという話になり、試しに食べてみましたが。

僕的には もずく酢の勝ち かな(笑)

オートファジーのスタディ6日目の話題は「オメガ3脂肪酸」についてです。DHA、EPAなど魚に多く含まれる油の話です。
「オートファジーの効果を加速させるのにオメガ3脂肪酸を積極的に摂ると良い」ということだからです。

オメガ3は動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を下げるほか、LDLコレステロールを減らすといわれますよね。オメガ3の独特の分子構造が柔軟な細胞を作って血流を浴してくれるからです。

血流が良くなるということは様々な良い効果につながります。だから「頭が良くなる」とか「認知症の予防になる」とか、いろんなよい効果があるといわれるんですね。

目にも良い。

僕にとってはここ大事で
進行性の目の病気があってハンデですから
DHA・EPAサプリはもう26年前から使い続けています。

加えて
オートファジーをするうえでよいといいますし
今回のダイエットを始めてから
リアルフードでも
魚を食べる機会を増やしたり
鯖缶もそうですが
オメガ3を意識するようにしています。

studyの詳細はこちらから

外食中心だと油のバランスが悪くなります。オメガ3を意識しましょう/昨日のダイエット日記 | ほめやせ
維持コース:体重+400g、トータル -22.3kg/215日目 早朝の散歩に出かけようとしたら朝から人が沢山集まってにぎやかで昨日は私の町のだんじりの昇魂式だったんです。だんじりを新調や大修理する際に宿っている魂を祓う儀式なのだそうですが