4月30日(火)弁当/鶏のトマトソース煮、きんぴらごぼう、サラダチキンのチリマヨサラダなど

ゴールデンウィークのおひとり様弁当4日目

僕しか食べないんだからということで、料理の練習や試しづくりのつもりでつくるおかずもあります。
例えばサラダのドレッシング、いつも使うものばかりじゃなくなんかオリジナルのもの出来ないかなと。冷蔵庫におきっぱのチリソースとマヨネーズを混ぜてみたら結構おいしかったとか。

ご飯の詰め方も、いつもの下側ご飯でなく、右側ご飯にしてみたり、斜めご飯にしてみたり、今日は半分がおかずの下に埋まっています。たぶんトマトソースがしっかりしみ込んで美味しいんじゃないかな。

そもそもなんで弁当を作っているのか?

2年前にダイエットを始めた時、それまでは外食や中食が中心だったけど、ダイエットや健康のためには自炊の食事がいいよな。でも料理は全然できないし練習しよう。ということで

大きな目的の一つは「料理の練習」なのです。
ということで、連休後半もなるべく弁当作って練習をしたいと思います。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米、もち麦、ひじき、しめじ、えのき)、おかか昆布
鶏のトマトソース煮
きんぴらごぼう
厚焼き卵
サラダ菜とサラダチキンのサラダ
ポテトサラダ
ブロッコリー、プチトマト

トマトソース煮ですが。
冷蔵庫を見たら息子が買っていたもも肉がもう賞味期限じゃん。
ということを昨夜気が付いて。
やはり息子が作ってあまらせたトマトソースを冷凍保存していたものがあって
そのトマトソースで煮込んじゃえ。
という献立です。
じっくり似たので美味しいんじゃないかな。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺