ダイエットの目標の決め方、BMIと体脂肪量計算をして目標の体重と体脂肪率を達成するには

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

ダイエットをするにあたり目標体重を決めることはとても重要です。ほとんどの人はダイエットするときに何kg落としたいと考えると思いますが、そのkgはどうやって決めましたでしょうか?
意外に多いのは、体重が増え始める前にこのくらいの体重だったということで目標を決めるってことですよね。それも一つの目安ですが、それがあなたの理想体重とは限りません。
では、自分にとって何kgが理想の体重なのか、BMIと体脂肪量の計算から導き出す方法を紹介しましょう。

BMIとは

Body Mass Index /の略で、ボディ・マス指数 / 体格指数 とも呼ばれます。その人の身長から理想の体重を求める目安で、肥満度を表す指標として国際的に用いられています。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で求めます。
体重65kg で158cmだった場合は
「65kg÷1.58m÷1.58m=26.10」となります。
肥満度の判定は下記の表を見てください。肥満度1でやや太り気味という事になるわけですね。

BMI(kg/m2)判定
〜18.5低体重
18.5〜25.0普通体重
25.0〜30.0肥満(1度)
30.0〜35.0肥満(2度)
35.0〜40.0肥満(3度)
40.0〜肥満(4度)
日本肥満学会の判定基準

理想の体重は

BMIにおいて、男女ともに標準とされているのは「22.0」です。これは統計上、肥満との関連性が高い糖尿病や高血圧、脂質異常症などをもっとも発症しづらい数値とされています。下記の計算式で求められます。

22×身長(m)×身長(m)

158cmの人の場合は、「22×1.58(m)×1.58(m)= 54.9kg」が理想の体重ということで
現在65kgなら、10.1kgのダイエットをしたらよい。ということになります。

あるいはモデルのような体型になりたいと、22以下のBMIを目指す人もいらっしゃるでしょう。でも18.5以下を目標にしないでくださいね。近年では痩せすぎモデルの心と健康の問題を改善するため、BMIが18.5以下のモデルを使ってはいけないという法律を設ける国もあるくらいなんですよ。

体脂肪率、体脂肪量を考慮する

ダイエットで体重を気にするのは当然ですが、合わせて確認しておきたいのが体脂肪率、そして体脂肪率から計算する体脂肪量です。体重と同じように家庭で気軽に計測できる体脂肪ですが、「どのくらいが理想の数値なのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。

理想的な体脂肪率

女性の理想的な体脂肪率とは
女性の体脂肪率は20~29%が標準とされており、理想の体脂肪率は、20~23%程度と言われます。

男性の理想的な体脂肪率とは
男性の体脂肪率は10~19%が標準とされ、理想の体脂肪率は15%前後と言われます。

体脂肪率から体脂肪量を計算する

ただ、「%」のままだとその目標の体脂肪率になるためにどうしたらいいのかが分かりにくいです。それを「体脂肪量」という体脂肪の重さに計算して考えると目安にしやすくなります。

体脂肪量は 体重(kg)× 体脂肪率(%) で簡単に求められます。
上記の体重65kgの女性が、体脂肪率が28%の場合は
「65kg×0.28=18.2kg」が現在の体脂肪量です。

体脂肪率の目標も決める

BMIで計算した54.9kgの時に、理想の体脂肪率22%になりたいと思ったら
その時点での体脂肪量は。54.1kg×0.22= 11.9kg になっていないといけないわけですね。

現在の体脂肪量 18.2kg から 6.3kg落とせばいいわけです。
つまり、10.1kgの体重を落としながら、6.3kg の脂肪を落とせばいい。
ということになります。

「落としたい体重」と「落としたい体脂肪量」を把握することがポイントです。

そして、「10.1kg/6.3kg」くらいのダイエットなら難しくはないでしょう。
オートファジーをしながら適度な運動をする程度で大丈夫だと思います。

でももし、もっと体脂肪率を低くしたいと思うのだったら、あるいは現在の体脂肪率が高かったら、落とす体重のうちの落とさないといけない体脂肪の割合は大きくなるし、場合によっては落とす体重より多くの体脂肪を落とさないといけないっていう事にもなり得るのです。
そういった時は筋トレもしっかり行いながら、筋肉をなるべく落とさないように、あるいは筋肉を増やして体脂肪は落とさないといけないって事になるのです。

そのように、自分がどうなりたいのか。
によってダイエットの方法は変わってくるわけです。
ただダイエットで体重を落とすことだけを考えるのではなく、自分の身体にはどのくらいの脂肪があって、筋肉量(除脂肪体重)がどのくらいか、ということも把握して、ダイエットの目標を立てないとボディメイクは出来ないって事でもあるのです。

もちろんボディメイクしてキレイな体型になりたいというだけでなく、筋肉量が低下しすぎていたら将来ロコモティブシンドロームの不安にだってつながるわけですしね。

体重だけでなく、体脂肪量も確認しながら目標を決めるのがいいですね。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    前からBMIの事は知っていたので、
    ダイエットする時に「22」を最初の目標にしてました。
    この4カ月で8.2キロ痩せて、理想の体重になりました(*^^)v
    BMIは21.8です。
    体脂肪率はあまり計ってなかったので、
    今後はもっと重要視します。

  2. 中沢康彦 より:

    BNIでの木業達成素晴らしい。
    おめでとうございます。
    ただ、同じBMIでも身体の中身は人それぞれ違ってきたりもするのです。
    同じ慎重で同じ体重だけど
    筋肉がぎゅうぎゅうに詰まっている人もいるでしょうし。脂肪が多く脂だらけの人もいるでしょう。
    だから体脂肪率を意識することも大事なんですよ。