【スタディ】ダイエットはもちろん健康長寿のために!!筋トレ初心者はスロトレがベストチョイス!!

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

ダイエットにはもちろん、病気を予防して生涯健康でいるためにも筋トレはとても有効です。筋トレは高齢者からでも十分効果は見込めますが、初心者でも取り組めて安全に効果的に行える「スロトレ」から始めるのがベストチョイスですよ。

YouTubeのチャンネル登録もしてくださいね。
 ⇓
ほめやせチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCU-wwSGmD650iTdU-a0eL_g

動画の目次

1.筋トレは健康長寿のためにも
2.要介護の原因の 2/3をなくせる
3.スロトレとは
4.力を入れ続ける・ゆっくり
5.軽い負荷で効果を上げるコツ

ショート動画


参考にさせていただいた情報

【ベストセラー】「2度のがんから私を救ったいのちのスクワット」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

石井直方「中高年のためのスロートレーニング:科学的な工夫で筋肉づくり」

【スロートレーニング】超簡単筋トレ基本6種目から始めよう。

ほめやせの説明はこちら
https://btklife.net/join/homeyase

ほめやせZOOMの予定
https://btklife.net/join/zoom

ほめやせ参加申し込みはこちら
https://btklife.net/join/diet-entry

ほめやせダイエット日記
https://btklife.net/join/homeyase#diary

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    筋肉って本当に大事なんですね。
    元気で健康で若々しくいる為にも、スロトレをずーっと続けていけるよう、今から習慣にします。
    今の容姿で70代80代だったらカッコイイよね~(*´艸`*)

  2. hikaru73 より:

    消費カロリーの維持も大切ですね。

    • 中沢康彦 より:

      動かさないと人間の身体はどんどん衰えていくものです。衰えるということは身体は危機感を感じるもので、だから脂肪をため込んでおこうという反応をします。代謝が落ちるというのはそういうことで。だから身体を鍛えて良いコンディションでいることも大事なんです。

  3. 森みちこ より:

    前にTVニュースで見たんですけど
    スポーツクラブに通う人の年齢層、70代が一番多いと聞いてびっくり!
    もちろん、時間とお金がある世代ということもあるけど
    健康のために筋肉の維持が大事ってことが浸透して来て
    いるってことなのでしょうね✨

    • 中沢康彦 より:

      僕はホノルルマラソンを走るとき、そのために半年くらいジムに通いましたが。それ以外は別にジムに通う必要は感じていません。
      スロトレなら器具なんかなくても自宅でできるし、時間も短くて済むし、お金も時間も不要ですもんね。
      中山さんが時々、パーソナルジムで100万円以上なんて書いているけど。どうかなぁって思います(笑)

  4. 富永春江 より:

    スロトレのDVDを

    Amazonで探してみたら、中山きんにくんのがなくて、知らない人のを買い、
    今、中澤さんのスタディ動画を見てびっくり‼️
    石井直方さんのでした。

    • 中沢康彦 より:

      スロトレと言ったら石井先生なんですよ(笑)
      スロトレを考案した筋肉博士なんですもん。
      私も、もう15年位前かなぁ。
      石井先生のスロトレの本を買って勉強したんですよ。