レコーディングダイエットの効果とやり方

現在ダイエット中で今朝の体重測定でマイナス5kgになったところですが。ダイエットというとなぜか世の中では「〇〇ダイエット」とか名前を付けたがる傾向がありますよね。
では私のやっているのはというと、カロリー制限ダイエットでもあるし、置き換えダイエットでもあるし、食べる順番も意識しているし、あまり厳格ではないけど糖質制限だってしているし、水飲みダイエットと言えるかもしれないし。なにも一つに決めることはない。いろんな良い要素を取り入れてやればいいじゃん。私はそんな考えです。

そして私が取り組んでいる方法の中で、この記事では「レコーディングダイエット」について書きます。これって地味な方法だけどとても効果があるんですよ。

スポンサーリンク

レコーディングダイエットとは

レコーディングダイエットとは「食べたもの」と「体重」そして「運動」など、行っていることを毎日記録するダイエットです。

もちろん書くだけでやせるわけはないです。書くことによって自分が無意識のうちにしていた“太る行動”に気付くことで無自覚の太る行動を減らし、痩せていくのがレコーディングダイエットの仕組みってことなんです。

自分の生活を見つめ直せる

自分が普段どんな食生活をしているか。あまり意識している人って少ないです。ちなみに昨日の昼に何を食べたか、その前の日は何だったか、ぱっと言える人って少ないでしょう。太ったということは食べ過ぎていることは間違いないのですが、人によって何を食べすぎているのかは違います。書いてみたらお菓子をこんなに食べてるじゃんとか、揚げ物が多すぎるよねとか、夜中のカロリーがこんなに多いよとか。書くことで気が付くことは多いのです。

また、食事だけではないです。自分が水分をどのくらいとっているか、砂糖をどのくらいとっちゃっているか、運動はどのくらいしているのか。書くことによって気が付くことっていろいろあるんです。そんな生活の中で太りやすい習慣になっていることを見つけて、それを改善していくのがレコーディングダイエットです。

ただただダイエット中だからと言って頑張って食事を減らして減量したけど、ダイエットを止めたら元通りの体重にリバウンドなんていう人は多いんですが。自分の太る習慣を改善していなければリバウンドするのは当たり前のことで、自分の良くないところに気が付いて改善するってことは大事なのです。

だから私はレコーディングダイエットは大変良い方法だと思っています。

モチベーションの維持にも役立つ

書くのがめんどくさい。書く習慣が身につかない。っていう人もいらっしゃいますが、書く習慣さえ身に付いたらモチベーションを維持するためにもとても良い方法になります。ダイエットの時はやる気を高め維持することももちろん大事ですからね。

特にダイエットしたい仲間と一緒にやることで、この効果は高くなります。あるいはSNSなどを使ってダイエット日記を書くのもよい方法と言えるでしょう。

仲間と一緒にやることで、他の人の食生活なども想像しやすくなるし、自分と比べて気が付く機会が増えるのも良いことです。

では具体的にどんなことに気を付けながら何を書いたらいいのでしょう。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    食べたモノを毎日書くのは凄くいいダイエット法だと思います。
    やっぱりダイエット手帳・・・作るか・・・σ( ̄∇ ̄;)