レコーディングダイエットの効果とやり方

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

レコーディングダイエットのやり方

レコーディングダイエットの本や解説サイトはたくさんあります。
どの本やサイトでも必ず教えているのは

  • 食事や間食、飲料など口に入れたものはすべて書く
  • 毎日体重を測って書く
  • 運動などをしたら書く

という事ですが、全くその通りと思うんですが
あまり厳密にやりすぎないのが良いと私は思うんですね。
例えば食べたもののカロリーを計算するとか、それが簡単にできる人ならそれもよいでしょうが、最初から「これをしないといけない」というハードルを上げてしまうとめんどくさくなって継続しにくくなります。

忘れちゃう時だってあるんだから
あまり気合を入れすぎずに、気軽にやるのが良い。
と私は思います。継続しないと話になりませんから。

という私の考えを書いた上で、基本を書きますが。

  • 口に入れたものをすべて書く。
  • 食べた時間も書く。
  • 体重は必ず測定しましょう。


ということですね。

まずは正確に書いてみる

正確に記録して、そこから気付きを得ることがレコーディングダイエットの良さでもあるのだし、だからダイエット初心者の方は最初からダイエットのための食事制限や運動などをせず、今までの生活をしながらただただ書くことから始めるのが良いと言えます。

例えば
そっか、私はこんなにお菓子を食べていたのか。
私の食事は炭水化物に偏りすぎている。
といった「気づき」があって、自ら改善しようと行動の変化が起こることが大事だからです。

自分を責めない

それと。
自分の現実を直視したくない。と考える人もいます。もしかしたらレコーディングダイエットをして自分の良くないところを見つけたら自分を責めすぎてしまうという人なのかもしれないですね。
自分を責めないこと。
それもレコーディングダイエットをする上で大事なことだと思います。ダイエットをしてみようと思っただけで素晴らしいことなのだし、自己肯定をしてあげましょう。

アドバイスをもらう

気づきを得るのがレコーディングダイエットの大事なポイントなのですが、書いても書いても気づきがないという事もあるでしょう。気づきのためにはある程度ダイエットや栄養などの知識だって必要なのです。
ですから、気づきが見つからないという人は、ダイエットが詳しい人や一緒にダイエットしている仲間に相談してアドバイスをもらうのがいいでしょう。その際に正しく書いているあなたのダイエット日記はとても役に立つはずです。

ということで。
フェイスコムではダイエットのグループを作ってみんなでダイエットをしているんです。
みんなで正しいダイエットをして健康的で快適な毎日を過ごせるようになりましょう。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    食べたモノを毎日書くのは凄くいいダイエット法だと思います。
    やっぱりダイエット手帳・・・作るか・・・σ( ̄∇ ̄;)