8月5日(月)/中央公園でスイミング、結構良い運動になりますねぇ

時間:約2時間、距離:50m15往復、1500m秒

今日は岸和田中央公園のプールでスイミングをしてきました。いつもジョギングしている公園に市営プールがあって、先日孫を連れて遊びに来たプールです。その時にはうっかりひどい日焼けをして大変な思いをしましたが、今日はその反省を生かして準備万全で臨みました。

孫たちと遊ぶのは幼児用のプールと流れるプールですが、50mプールもあります。この猛暑の夏なので、ジョギングは早朝の日の出の時間にしていますが、代わりにスイミングも良いなと思って、今日は一人で行ってみました。

目が悪い僕にとって、慣れない場所に一人で行くのは大変なことですが、今日で3回目ですし、チケットの購入もロッカーやシャワーや設備の利用も覚えたので、一人でも問題なく利用できました。なので、夏の間はジョギングの代わりにスイミングを取り入れてみようと思います。
毎日行っても負担にならないくらい利用料金安いんですよ。通常大人は400円ですし。ロッカーは100円玉のリターン式だし、僕の場合は障碍者手帳を見せたら半額の200円ですし(⌒-⌒)

ネットで調べてみると、スイミングは体に優しい全身運動で、ランニングのための体力向上にも役立つそうです。また、暑さを避けながら運動ができるので、一石二鳥だなと思っているわけですが。
あとはトライアスロンの選手のようにクロールでさっそうと泳げたらいいのですが、そんなにかっこよくはいかないです(笑)。

プールで泳ぐのはいつ以来だろう?と考えてみました。中学でも高校でもプールがなくて水泳の授業がなかったし、小学校6年生の時に町の水泳大会の小学生の部に出場して以来じゃないかな。ということは、実に50年ぶりということです。

実際に50mプールで50m泳げないです(笑)。25mを超えたくらいで足がつったり、息が苦しくなって足をついてしまいます。その後は水中ウォーキングで50mまで行くのですが、その時点でけっこう息が上がっていて心拍数もかなり上がっています。一旦そこで休憩して、折り返しの50mを帰ってくるという感じですが。

ランニングでハァハァゼィゼィするのはけっこう早いペースで走ったときですが、たった50mでハァハァゼィゼィできるということは水泳はかなり強度の高い運動なのでしょうか。これを繰り返していたら体力の向上になるんじゃないかな。

そんなことを考えながら、今日は15往復、1500m泳いだり歩いたりしてきました。

かなり疲れたのだと思います。帰宅して弁当の昼食食べてから、がっつり昼寝しちゃいましたし
目覚めてからもけっこう全身に疲労感が残っています。
ということは良い運動になっているのでしょう。
それでいて、ひざや足腰の関節にダメージ残っている感じしないですし。
週に何度か継続してみたいと思います。

スポンサーリンク

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム