8月16日(金)/クロール練習中、手を意識したら呼吸がおろそかに、複数のことが同時にできない

時間:約2時間、距離:50m×13往復、1300m

今まで1往復は25m泳ぎで、75mを水中ウォーキングしていたのですが、今日は50m泳ぎで、50m水中ウォーキングに挑戦しました。少しずつ進歩しています。

先日、孫たちとプールで遊んだときに、娘婿に泳ぎを見てもらい、アドバイスをもらいました。彼は水球をやっていたので、泳ぎが上手なんです。指摘されたのは、腕の回し方でした。「お父さんは、体を前に進めるのではなく、浮かせるようにかいてしまっているから、上半身が上がって、下半身が沈んでしまい、その結果、水の抵抗が大きくなって進みにくくなっている。腕は体を前に進めるようにかいたほうがいい」とのことでした。

なるほど、と思い、YouTubeでも腕の動かし方を解説している動画を見て、今日のスイミングの練習に取り入れてみました。

【水泳-クロール】意外と多い手の回し方!楽に泳げるようになるためのコツとは!?
【50代からの最適なクロールの泳ぎ方】1000mを泳ぐためのシンプルな3つのコツ
初心者でも爆速になれる!力で進まないクロールの泳ぎ方を伝授!!

動画のようにかっこよく泳げたらいいんですけどね。
なかなかうまくは行きません(笑)
手の回し方を意識すると呼吸のことがおろそかになったり、複数のことが同時にできないです(^_^;)

でも少しずつ進歩していると思うので、あと半月頑張ろうと思います。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:●歩
ランニング練習:旧王公園プールでスイミング
その他:ストレッチ

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム