9月4日(水)/中央公園周辺をジョギング10km、トータル12km

トータル時間:1時間●24、距離:12km、ペース:キロ7分2秒
ジョギング時間:1時間0分、距離:10km、ペース:キロ6分0秒

今朝は弁当を作り終えてから、6時半ごろに朝ジョグをしました。もう日が昇っている時間でしたが、朝夕はだいぶ涼しくなりました。今日特に違うと感じたのは、汗の量です。12kmも走ったので、もちろんシャツもパンツもびっしょりになりましたが、昨日までは尋常じゃない量の汗をかいていたんですよね。ウェストポーチの中身が汗でびっしょりになるくらいでしたが、今日は全然違いました。

暑くなかったからか、あるいは昨日が休養日だったからか、今日は体が軽くて良い感じで走れました。今意識しているのは、お尻を使って走ることです。

足で地面を蹴るのではなく、お尻の筋肉を使って「地面を押す」感覚を意識しています。後ろ足を引き上げるときに、お尻の筋肉で地面を押してから引き上げるイメージです。また、骨盤をしっかり動かして歩幅を広げることも意識していますが、歩幅が広がっても着地は前方にならないよう、真下につくこと。そして、ストライド走法にならないよう、素早く足を入れ替えるというか、シザースを意識しながらBPM180のピッチ走法になることを意識しています。

すごくいい感じで走れていると思います。走り終えた後、以前はヒザやアキレス腱、足底など、あちこちに負荷がかかっている感覚がありましたが、今は無理のないフォームで走れているんじゃないかなと感じています。

以前は速く走ろうと意識しすぎて、身体のあちこちに無理をかけていたように思います。今はランニングエコノミーが上がってきているのかなと思うんですが、もう60代ですし、若い頃のようにパワーで走ろうとしてはいけないんでしょうね。身体に無理のない走り方をして、結果として速く走れるようになりたいと思っています。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:15627歩
ランニング練習:中央公園周辺をジョギング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント