9月6日(金)/鶏むね肉の中華風炒め、卵焼き、チキンサラダなど

今日の弁当に入れようと思っていたひじきの煮物をリメイクしたサラダは、昨日の夜に食べてしまいました。昨日の日記にも書きましたが、副菜の作り置きをリメイクして作るサラダが美味しくて、家族にも人気なんです。なので、今朝はサラダチキンとレタスで改めてサラダを作りました。

生野菜のサラダは痛みやすいので夏は控えていましたが、だんだん涼しくなってきましたし、湿度が下がってきたのでしょう。過ごしやすくなってきていますしね。ドレッシングには酢を加え、保冷剤をしっかり入れて持って行ってもらっています。これなら大丈夫でしょう。

今日は中華風の炒め物です。オイスターソースってちょっと多めになるといきなり味が濃くなりすぎるので気を付けないとですが、今日はいい感じで薄味にできました。お昼が楽しみです。

ということで

スポンサーリンク

今日の弁当の内容

炊き込みごはん(白米、大麦、ごぼう、人参、しめじ)
鶏むね肉の中華風炒め
卵焼き
くぎ煮
チキンサラダ(レタス、サニーレタス、チキンサラダ)
サニーレタス、プチトマト

AIレシピ/鶏むね肉の中華風炒め

さっぱりとした鶏むね肉を彩り野菜と一緒に中華風に炒めた一品。オイスターソースの旨味がたっぷりで、ご飯がすすむおかずです。

材料:

  • 鶏むね肉:200g(薄切りまたは一口大にカット)
  • ピーマン:1個(細切り)
  • 玉ねぎ:1/2個(薄切り)
  • 人参:1/4本(細切り、なくてもOK)
  • 塩・こしょう:少々
  • サラダ油:大さじ1

調味料:

  • オイスターソース:大さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1/2
  • 片栗粉:小さじ1(鶏むね肉にまぶす)

作り方:

  1. 下準備:
    • 鶏むね肉に塩・こしょうをしてから片栗粉をまぶしておきます。
    • ピーマン、玉ねぎ、人参はそれぞれ細切りにします。
  2. 炒める:
    • フライパンにサラダ油を熱し、中火で鶏むね肉を炒めます。表面が白くなり、火が通ったら取り出します。
  3. 野菜を炒める:
    • 同じフライパンで、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めます。しんなりするまで火を通します。
  4. 仕上げ:
    • 鶏むね肉を戻し、オイスターソース、醤油、砂糖を加えて全体を絡めながら炒め合わせます。
  5. 盛り付け:
    • 器に盛りつけて完成です。

手軽に作れてご飯が進む一品です!

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント