9月13日(金)/中央公園を1時間ウォーキング6km

時間:1時間8分、距離:6km、ペース:キロ11分22秒

昨日のラン日記にも最近調子が良いってことを書きましたが、走りのレベルが上がっているように感じます。それは例えば10km走るのに以前よりタイムが早くなったからということもあるんだけど。ただ体力が付いたからというだけでなく、ランニングフォームが良くなったから、ヒザや足腰への負担が減っていたり、体力の消耗が抑えられているという実感があるんです。

ランニングフォームが変わったきっかけは、ひざの故障です。スポーツ整形に通い、理学療法士さんからリハビリ治療を受ける中で、僕は足の外側の筋肉ばかり使う傾向があることを指摘され、内転筋などの内側の筋肉をうまく使えるようにアドバイスをもらいました。また、前ももではなく、ハムストリングスや大臀筋を使って走るようにすることで、ひざの負担を軽くしようと意識するようになりました。その結果、スムーズに走れるようになり、速度も上がってきたので、まさに「怪我の功名」です。

ただ・・
調子が良いのは嬉しいことですが、こういう時に無理をしてしまうのが僕の悪い癖なので、61歳という年齢を考えつつ、毎日のジョギングを楽しんでいきたいと思います。ということで、今日は朝はジョギングではなくウォーキングにしておきました。
ここのところ長い距離のジョギングが続いているし、今日から岸和田のだんじり祭りですから見物のために歩くと思うし。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:8253歩
ランニング練習:中央公園をウォーキング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント