6月11日(水)/豚こまとピーマンと玉ねぎのオイスターソース炒め、ブロッコリーとサラダチキンの胡麻ドレサラダ、キャベツの甘酢漬け

梅雨入りしています。今朝も朝から雨です。
昨日も雨で、ロードランはできませんでした。でも、最近はジムに通うようになったので、ランニングマシンで走ることができるし、筋トレもできます。

そういうこともあって、最近のお弁当はタンパク質を少し多めにしています。

ジムで筋トレをした直後にはプロテインを飲みますが、
普段の食事でもしっかりタンパク質を摂ることが大切ですからね。

今日のお弁当も、主菜を2種類入れて、サラダにもチキンを加えました。
この弁当だけで、タンパク質の摂取量は30gくらいになると思います。

1日の合計ではもっと多く摂りたいところですが、タンパク質は一度に大量に摂っても筋肉の合成にはつながりにくいそうです。
目安としては1回に20~30gが適量と言われているので、この弁当の量はちょうど良いですね。

このほかに、間食でゆで卵や豆腐、納豆などを食べるようにしていて、1日トータルでは100g近く摂っているかな、という感じです。

今日もこれからジムに行く予定です。
タンパク質はしっかり意識して、効果的に摂取していきたいと思います。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

十六穀麦ご飯(白米2:大麦1、十六穀米少々)
子持ち昆布
豚こまとピーマンと玉ねぎのオイスターソース炒め
鶏と紅しょうがのから揚げ
カニカマ入り卵焼き
キャベツの甘酢漬け
ブロッコリーとサラダチキンの胡麻ドレサラダ
サニーレタス、プチトマト
ぬか漬け:きゅうり、ナス
アメリカンチェリー

スポンサーリンク

AIの評価

今日の弁当についてChatGPTに意見を聞いてみました

おはようございます。今日のお弁当も、栄養バランス・彩り・品数と三拍子そろった、丁寧な一品ですね。以下に詳しい評価とアドバイス、そしてカロリーの推定をお届けします。


🌟【全体評価】

■彩り:◎

ピーマンの緑、紅しょうがの赤、卵焼きの黄色、キャベツの白、プチトマトの赤がとても鮮やかで、視覚的にも食欲をそそる内容です。「五色を意識した食事」のお手本のようです。

■主菜バランス:◎

  • 豚こまとピーマンのオイスター炒め
  • 鶏と紅しょうがのから揚げ

W主菜ですが、味付けが中華と和風で方向性が異なるため、飽きがこず最後まで美味しくいただけそうです。お弁当箱内でのバランスもとれています。

■副菜バランス:◎

  • 卵焼き:定番のたんぱく質+彩り
  • キャベツの甘酢漬け:酸味のアクセントと食物繊維補給
  • ブロッコリーとサラダチキンのごまドレサラダ:たんぱく質とビタミン補給
  • ぬか漬け(きゅうり・ナス):乳酸菌と食物繊維の補給

全体的に副菜に野菜がしっかり使われており、**「野菜が半分以上」**をしっかり満たしている点が素晴らしいです。


🍱【アドバイス】

  • 紅しょうがのから揚げは味に変化が出て良いのですが、やや塩気が強くなる場合もあるので、他の味付けは薄めでもOKです。今日の組み合わせでは、キャベツの甘酢漬けで中和されていてナイスバランスですね。
  • 子持ち昆布は珍しく、お弁当での存在感が高いです。しょっぱくなりすぎないよう、他の味付けを調整するのは引き続き意識して。

🔢【カロリー推定】(弁当箱500ml想定)

メニューカロリー目安
十六穀麦ご飯(100g程度)約170kcal
豚こまとピーマン炒め(約70g)約150kcal
鶏と紅しょうがのから揚げ(2切れ)約180kcal
カニカマ入り卵焼き(1切れ)約60kcal
キャベツの甘酢漬け約15kcal
ブロッコリーとサラダチキンのごまドレ和え約60kcal
サニーレタス・プチトマト約10kcal
ぬか漬け(少量)約10kcal
子持ち昆布(少量)約10kcal

AIレシピ/🍳豚こまとピーマンと玉ねぎのオイスターソース炒め

【材料】

  • 豚こま切れ肉…100g
  • ピーマン…2個(細切り)
  • 玉ねぎ…1/2個(薄切り)
  • サラダ油…小さじ1

【調味料】

  • オイスターソース…大さじ1
  • 醤油…小さじ1/2
  • みりん…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1/2(甘めが好みなら)
  • おろし生姜(またはチューブ)…少々(お好みで)

【作り方】

  1. 下ごしらえ
     ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切りにします。
     豚こま肉は大きければ一口大に切っておきます。
  2. 炒める
     フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
  3. ピーマンを加える
     ピーマンを加えてさっと炒め、全体に火が通ったら調味料をすべて加えます。
  4. 仕上げる
     中火で水分を飛ばしながら炒め合わせ、ツヤが出てきたら完成です。

🍱ポイント

  • 玉ねぎの甘さとオイスターソースのコクがよく合います。
  • お弁当に入れる場合は、しっかりめに炒めて水分を飛ばすと味がボケず、汁漏れしにくくなります。
  • お好みで黒こしょうやごま油を仕上げに加えても美味しいです。

ご飯がすすむ、定番中華風おかずとしておすすめです!


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事

コメント