3月6日(水)弁当/ひじきたっぷり炊き込みご飯、鶏とパプリカの甘酢あんかけなど

ここのところずっと炊き込みご飯が続いているからでしょう。我が家のコメの消費がとても多くなっています。昨日は息子が代休で家にいたんだけど、ストックしようとしていたご飯全部食べちゃったし
かずみさんも結構食べています。炊き込みご飯って美味しいですもんね。

精製された白米をバクバク食べるのはいかがなものかと思うけど。昨日はきのこたっぷり、今日はひじきたっぷりでもち麦も入っているごはんですからね。しっかり食べてエネルギーチャージしてほしいと思います。今日も美味しそうにできましたしね😺

ということで
今日の弁当の内容はこちら

ひじきたっぷりキノコの炊き込みご飯(白米、もち麦、ひじき、人参、しめじ、エノキ)
鶏肉とパプリカの甘酢あんかけ
だし巻き卵
きんぴらごぼう
ほうれん草のお浸し
ポテトサラダ
ロメインレタス、プチトマト

甘酢あんかけにしようと思ったんだけど。片栗粉が少なかったかなあまり固まらず甘酢炒めって感じかな(笑)
あんかけの度合いって片栗粉の分量だけで決まるんじゃないのかな。加減が難しいです。

昨日冷凍ストック用の肉団子とハンバーグをたくさん作りました。明日は肉団子の甘酢あんかけにいしてみよう。

昨日の弁当にも入れたほうれん草のお浸しが好評でした。
作り置きしていたので今日も入れましたが、そろそろ時期も終わりになるけどまだ旬と言っていいでしょう。ほうれん草と言ったら昔と今の野菜の栄養価の低下の例でよく使われるけど、旬の時期はそれなりに栄養価高いですし。また作っておこうかな。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺