3月5日(火)弁当/キノコご飯、大根とさつま揚げの煮物、ほうれん草おひたしなど

今日は煮物のおかずです。
僕は大根の煮物好きです。今日はさつま揚げと一緒に、お弁当向けに少し濃いめの味で似ました。弁当だと汁は入れられないのでしっかり味がしみこむよう、昨夜のうちに煮ておきました。

ほうれん草のおひたしも昨夜のうちに作っておいたし、マカロニサラダもそう。
切り干し大根は作り置きにしている副菜だし、ハンバーグは冷凍保存をチンだし。
そうそう炊き込みご飯も昨夜仕込んでタイマーセットしておいたのだし
今朝火を通して調理したのはだし巻き卵だけかな。

これは朝の弁当作りの時間を短縮してランニング時間を確保したい。という考えからなんだけど。
足痛くて走れないし。しかも雨降ってるし。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

たっぷりキノコごはん(白米。もち麦、椎茸、しめじ、えのき、油揚げ)
大根とさつま揚げの煮物
ハンバーグ
だし巻き卵
ほうれん草のお浸し
切り干し大根
マカロニサラダ
ロメインレタス、プチトマト

キノコの炊き込みご飯はレシピサイトの指示よりキノコかなり多めです。
キノコは食物繊維の塊ですが、不溶性食物繊維が多いです。
でも、一緒にもち麦炊いていて、しかもダイシモチという品種なので水溶性食物繊維がとても多いです。特にβーグルカンという水溶性食物繊維が多く血糖値の抑制効果が強く闘病病の予防に効果的だし、がんなどの生活習慣病の予防にも効果があるといわれますし。キノコ+もち麦は水溶性と不溶性の食物繊維たっぷりな腸活にも効果的なごはんですよ😺

ほうれん草のお浸しは、スーパーで買ってきたほうれん草だけでなく、息子が自分の部屋でインテリアとしてやっている水耕栽培で収穫したほうれん草も含まれています。
息子が栽培した量だけでお浸しつくるのはしんどいんだけど。これからも収穫できたら買ってきたものと一緒に茹でてあげよう。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺