3月27日(水)弁当/豚と玉ねぎのみそ炒め、切り干し大根、マカロニサラダなど

今日は長距離走をしたかったので弁当作ってからすぐ、この日記を書く前にランニングに出かけたので夕方に書いています。作った弁当はもう食べた後です(笑)

ということで今日ア張り切って走ってきたんだけど。昨日ダイエット日記に書いたように僕のように60代になってからマラソンを志す初心者は特に、日々のランニングの疲労を抜くこと。リカバリーをスムーズに行うことって大切に考えないといけないと思います。
そのためにはストレッチとかマッサージとか質の良い睡眠とかいろいろ方法はあるわけだけど。意外に見落とされがちなのは食事だと思います。特にランニングをした後の栄養補給は大事です。

で、ここのところ、軽食を用意してみたりいろいろ工夫してみたけど。「作った弁当食べる」ってのが良いじゃんって思うようになっています。お弁当は昼という固定観念があったんだけどそれを改めて、走って帰ってきたらまずはプロテインとサプリを摂りますが。その後に味噌汁や漬物や副菜の支度をして弁当食べるんですけどね。

今日は豚肉がたっぷり。もちろんタンパク質なのだしビタミンbをしっかり補給出来て疲労回復には適した食材です。そんなことを考えながら弁当作るのもまた楽しかったりします。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みごはん(椎茸、しめじ、えのき、高野豆腐)昆布
豚肉と玉ねぎのみそ炒め
冷食:牛カルビマヨ
厚焼き卵
ほうれん草のお浸し
切り干し大根
マカロニサラダ(マカロニ、玉ねぎ、ニンジン、キュウリ)
サラダ菜、プチトマト

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺