目的別サプリの力を活かすためにもまずはベースサプリ

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

私が健康に関する仕事を始めたのは25年前です。その四半世紀でサプリメントに対する世の中の意識は大きく変わりました。
昔はサプリメントを見て「なんの薬?」「なにか病気があるの?」と言われることも多かったですが、今や健康や若さを維持していくためにサプリメントは常識と考えられ、男女問わず生活必需品の位置づけになったと感じています。

そんなサプリメントについてですが。今週のフェイスコムのテーマが「目的別サプリ」ということなのでゲストサイト内にはいろんな目的別サプリの記事が書かれていますし、ニュースレターでも目的別サプリを特集しています。

そんなタイミングなので、こんな話題を書こうと思いますが、皆さんはサプリには「ベースサプリと目的別サプリ」という区別があることはご存じでしょうか?

目的別サプリとは

何か特定の目的を持って選ぶサプリのことです。特定の目的とは、例えば関節が痛いのでグルコサミンのサプリを使おうとか、スタミナアップをしたいのでニンニクのサプリを使おうとか。
グルコサミンを取ると関節の軟骨を再生しやすくなりますし、ニンニクに含まれるアリシンという成分は人が活動するためのエネルギーを作りやすくしてくれる成分です。

そのような目的別サプリはいろんなものがあります。目のケアをするサプリ、若さを維持するサプリ、心のケア、睡眠のケア、美肌のためのサプリ、etc
そして、サプリを使ってみようと思う時、つい目的別サプリの効果に着目して、目的別サプリから選びたくなるものですが、サプリを使うのにまず最初に着目してほしいのが、基本の栄養を取るためのベースサプリなのです。

ベースサプリ

人が生きていくための最も重要な栄養素は、人体を構成するタンパク質と脂質、そしてエネルギー源になる糖質です。これは三大栄養素と言われますね。
そして、その三大栄養素の代謝を助ける役目として、ビタミン・ミネラルを含めて五大栄養素と言われます。そのあとに、腸内環境を整えることができる食物繊維までを数えて六大栄養素と言うわけですが。これらの栄養素をバランスよく摂ることが大事なんだという話は、学校の授業でも教わることでしょう。

ところが、現代社会の食生活では糖質と脂質は摂りすぎになっている。タンパク質は量としては足りているけど質を考慮しないといけない。そして、ビタミン・ミネラルと食物繊維は不足しがちになっているんです。だから、そのバランスを整えるために「サプリメント」という考えが登場してきたのであり、まず最初に抑えておかないといけないのが、「ビタミン・ミネラル」そして「食物繊維」なのです。

コメント

  1. 森みちこ より:

    ベースサプリ、大事ですよね♪ 食事だけでは、毎日必要な栄養摂り切れないのは明白だから、私もベースサプリを愛用してます。そのおかげで、なんだか元気なアラフィフ生活です(笑)

  2. 中澤かずみ より:

    私も中学の時、5大栄養素とか6大栄養素の事を習いました。
    体の調子を整えてくれるのはビタミンやミネラルですが、偏った食事ではバランスよく摂取する事が難しい・・・だからサプリが必要なんですよね。
    それに食物繊維。今ではしっかり摂る事は当たり前になってますもんね。
    ベースがあって、初めて目的別サプリが活きてくるんですね。

    • 中沢康彦 より:

      栄養や健康についてはどんどん新常識が出てきますが。
      言えば食物繊維は昔は全く重要視されていなかったし
      でも5大栄養素が大事ということはずっと変わらないですよね。