サプリメントは必要?若返りのダイエット、若さを保つ栄養メソッド

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

私が今回のダイエットを決意したのは来年還暦を迎える歳になり老化が気にするようになったからです。この記事を書いている時点で75日目、-13.8kgになっていますが、体重はもちろん大事だけどそれだけではありません。「若返り」が大事なテーマなのです。

だから取り入れた方法はオートファジーダイエットだし、サプリメントも利用しながら食生活の質を上げることを意識しています。そのサプリメントについてですが、私はサプリメントは使うべきだと思うし、使わないのは時代の流れにあっていないと思います。

そんな私が共感できる動画を見つけたのでシェアをしたいと思うのですが。
フェルミ漫画大学という、本の紹介をしているYouTubeチャンネルの動画です。漫画のキャラクターが本の内容を紹介するスタイルで内容が分かりやすくとても人気のチャンネルです。

そこで紹介された「若さを保つ栄養メソッド」という本の紹介動画です。
下記に張り付けますので是非ご覧になっていただきたいと思います。

【漫画】「若さを保つ栄養メソッド」をわかりやすく解説
【要約/藤川徳美】

サプリメントについて

サプリメントに関しては、昔に比べて積極的に活用される人がめっちゃ増えましたよね。でも、なかには無関心な人や否定的な意見をお持ちの人もいらっしゃいます。そういう人とお話しする機会もあるのですが。
否定する理由で一番多いのは

  • 「使ってみたけど効果が感じられなかった」
  • 「価格が高くて続けられなかった」

この二つが最も多いです。
また、ある程度栄養や医学の知識がある人はサプリメントのデメリットについて言及されますが多くは「過剰摂取」に関するリスクだったりします。もちろん栄養摂取はバランスが大事であり特定の栄養を過剰に摂取するのは良くないです。例えばタンパク質だってそうだし、ビタミンだってA、D、E、Kなど脂溶性ビタミンは摂りすぎには気を付けなければいけません。

1日に摂取すべきタンパク質は体重×1~2.5g程度ですから、体重50kgの人なら50g~125gくらいになりますが、それを肉からとるなら摂りすぎになることはないでしょう。肉を何kgも食べることは無理ですからね。でも、プロテインならがぶ飲みしたら過剰な摂取も可能になる。それをデメリットというわけですが。そんなの使用方法を守ればいいだけじゃないですか?と私は思うんですけどね。

また、そういうアンチサプリの人の意見を聞いた一般の人が、「サプリは危険」って、よく分からず思い込んでいるだけで

  • 「普通の食事から栄養は取ったほうがいい」

と言われるように思います。

食事で必要な栄養は摂れるのか?

そりゃあ、僕だって普通の食事でパーフェクトに栄養補給できるならそれに越したことはないと思います。また私はサプリ飲んでいたらあとは何でもいいなんて思いません。

それは私の毎日のダイエット日記をご覧いただけたら分かると思いますが、普通食だってなるべくバランスよく、良い食事をしようと努力をしています。確かにサプリメント利用者の中にはサプリがあればあとはなんでもいいと、サプリを過信する考え方の人もいますが、「食育」という観点でもよくないと思うんですよね。

だから私は普段の食事もなるべく一汁三菜でバランスの良い食事を心がけますが、でもそれで必要な栄養がきちんと取れるかと言ったら話は別です。
シェアした動画では野菜の栄養が昔に比べて落ちていることも言及しているし、例えば1日に必要な鉄分をホウレンソウからとるならバケツ4杯分、ビタミンCを摂るにはレモン50個、ビタミンB1を摂るには豚肉を5kg食べなければいけないと言っています。ちょっと極端な例えだと思いますが、その通りだと思うんです。

サプリメントをきちんと利用したほうが文化的だと私は思います。

良いサプリに出会えていないだけ

なのでサプリメントに必要性を感じていない人にこそこの動画を見てもらいたいと思うし、ネガティブな気持ちの人って良いサプリに出会えていないだけだと思うんですよね。もちろんサプリにもピンからキリまであって内容成分が陳腐なものも、品質は良いけど必要以上に価格が高いものもあります。サプリに限らず、どんなジャンルでも会社の利益を優先させる企業はあるのですしね。

だから結果を感じられなかったとか、高額で続かなかったという人もいらっしゃるのでしょう。

でも、品質が良くて適正な価格のものだってちゃんとあるのです。もしよいサプリに出会えていないということでしたら私たちにご相談いただけたらと思ったりします。私たちは安価でよいサプリを使いながらとても良い結果を出していますしね。

コメント

  1. 森みちこ より:

    私も20代の頃は、サプリ否定してました。
    何も知識なかったくせに、思い込みでした(笑)

    サプリの必要性を体で実感してから
    もう20年くらいずっとサプリを毎日の食習慣
    と同じように捉えて、活用してます。

    粗悪なサプリは要らないけど
    良いサプリに出会えたから
    ずっとこれからも使って
    元気なばあちゃん目指してます(笑)

    • 中沢康彦 より:

      思い込みだったり、知らずに行っている人が多いんです。
      サプリなんか必要ないよとか。
      ダイエット指導しているときもそういう人もいたけど、でもその人の食事日記を見ると、これでよく必要ないなっていうよな。そういう人ばかりでした。
      でも、そんな人でも使ってみるとそのほうが良いんだって、身体の実感で感じられるんですよね。ダイエット中なんてそのことがとても分かりやすいし。だってビタミンが足りないと痩せないんだから。

  2. 中澤かずみ より:

    私も昔はサプリなんて気休めだと思ってました。
    でも、自分が使ってみて、体の調子の良さや見た目の若さを実感できているので、以前より増して、これからはサプリが絶対に欠かせないなと思います。
    動画でも言っていたように、普通の食事から摂れる栄養は少ない上に、食材の栄養価も減っているとなれば、足りなくなるのは必然ですもん。
    体に必要な栄養素は1つ欠けても働かなくなると、お友達の栄養士さんが言ってましたし。
    今、使っているサプリは栄養素がしっかり入っているし、吸収率も高く、そしてお値段がお手頃(o^―^o)ニコ
    これからもずぅ~っと使い続けていきます。

    • 中沢康彦 より:

      食生活は健康やアンチエイジングに直結します。
      身体は食べたもので出来上がるのです。
      良いものを身体に入れる。
      そして良くないものはなるべく身体に入れない。
      そういう気持ちが大事ですよね。