現在の野菜に関する情報、在来種とF1種。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:前日比体重 +300g、トータル -21.0kg/137日目
先週比体重-500g(脂肪-500g、筋肉±0)
まぁまぁかな。本当は筋肉は増えてほしいんだけど・・

ダイエットLINEのみんなに尋ねたら、体重の変化は気にしているけど何が減っているのか(脂肪なのか筋肉なのか)はあまり気にしていないという事でした。それはあまりよくないのです。
昔のほめやせでは、「ダイエット管理シート」を使うことが5つの習慣に含まれていました。なのでみんな落ちた体重が脂肪なのか筋肉なのかを気にしながらダイエットしていたんですが。でも、ほめやせを再開する時「今の時代で紙ベースの管理シートを使うのはカッコ悪いよな」という気持ちがあって5つの習慣からは外しちゃったんです。

でもそれだとみんな、体重しか気にしなくなっちゃうんですねぇ。私自身は気にして確認をしていました。なので、みんなに体脂肪量の変化を確認することも大事なんだよと思ってもらえるよう、水曜と土曜の日記では、体脂肪と筋肉の変化も報告しようと思います。

おはようございます。
今日の天気は曇り 31-22℃の予報です。
毎朝公園まで散歩しますが、早朝なら暑くないって感じていたけど
今日は「涼しさ」を感じました。
日中はまだまだ暑いでしょうが秋は近づいてきているんですね。

今日もみんな元気そう。
昼間はまだ暑いから涼しい所見つけて昼寝しなめ。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
焼き魚(鮭)、大豆ミートのニンニク炒め、ゆで卵、ポテト、ニンジン、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、キャベツ、ブロッコリー、キュウリ、ゆで卵)、もずく酢納豆、インゲンの胡麻味噌和え、みそ汁、十六穀オートミールおかゆ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
常温の水 1リットル
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

ダイエット中なのに結構食べるんですね。
毎日写真を出しているとそう言われる事もあります。
それは「昼食」だからです。
夕食だったらこんなに食べないでしょう。

僕の夕食はプロテインと食物繊維ドリンクとサプリだけなんです。
1食はバランスを考えしっかり食べて、もう1食は置き換える。他はなるべく食べないというのが僕がやりやすいと思う方法で、そのほうがカロリーコントロールと食欲コントロールがしやすいんですよ。ちょこちょこ間食するとそのたびに、もうちょっと食べたいという欲求と戦わなきゃならないから大変ですよね。

ただ、ここ最近は腸内環境を整え治したいという事と、野菜増やしているのはそのためだし。筋力アップしたいからスロトレやった後は食事からもタンパク質を増やしたい2つの気持ちが重なっているので特に多めになっています。自分自身少し増やしすぎかなぁという気持ちがないわけではありません。プロテインを増やして食事は少し減らそうかなという気持ちもあります。

昨日の歩数:5028歩      
朝の散歩のみ

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は土曜日なのでスロトレしっかり頑張ります。

それと最後に。
歩きながら聞いていた動画を紹介します。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ための情報としてお役立てください。

野菜に関する情報です。

【ベストセラー】「じつは危ない野菜」を世界一わかりやすく要約してみた

よくある「最近の野菜は栄養がないよ」的な内容です。ただ農薬を使うからとか土壌が枯れているからというだけでなく、今流通している野菜のほとんどは在来種や固定種といった昔の品種ではなく、F1種という品種だから、という角度からの説明をされています。

F1種ってご存じですか?
簡単に言うと育ちやすく形がキレイになるよう品種改良された野菜のことです。スーパーや八百屋さんで売っているもののほとんど。市場で流通している野菜の90%以上はF1種の野菜と言われます。

そうねぇ、在来種や固定種がF1種より良いという事は私的には知っていましたよ。という内容でしたが。そして在来種の野菜を買うにはネット通販で買ったらいいという説明をされていますが。実際は結構面倒です。無農薬とか自然栽培の野菜は結構見かけるけど、在来種、固定種であることが明言されている通販って意外に少ないです。
それに、わが家でも以前はネット通販で買っていた時もありますが、そもそも生鮮食料品を通販で買うのって、欲しいものが欲しいだけ手に入れられるわけじゃないから面倒ってこともあるんですよね。

「これそろそろ食べちゃわないと。」ってことが増えて、それで食事量が多くなるのもどうかなぁって思うんです。で、結局は買いたいものを買いたいだけ買えるスーパーや八百屋を利用するように戻ってしまっています。もちろんそれだと残留農薬って気になるんだけど。重曹やクエン酸で洗えばある程度落ちるというし。我が家ではそうしています。

また栄養価の問題ってあるわけです。動画で話されているように、スーパーや八百屋の野菜は在来種や固定種の野菜に比べて栄養価が低いことは承知しています。できれば栄養豊富なものを食べたいと思います。
しかもわざわざ重曹やクエン酸で洗うの面倒だし、それだけ栄養素もさらに落ちてしまいますしね。だからこそ、私はサプリメントを使うという選択をしています。現代社会の流通の状況を考えたらそれが一番賢い選択だと思うからです。

この動画を見て思うのは、というかそういう情報って多いんだけど。こっちが良いよっていうのは分かります。でも、他社を完全に否定するのはどうかと思うんですよね。まるでスーパーの野菜を食べていると病気になってしまうかのように思わせるのはいかがなものかと。私はそう思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    素晴らしい食卓、さすがです^^

  2. 森みちこ より:

    すでに -21.30g落としてる中で
    さらに先週比体重-500gって素晴らしいですね♪
    しかも
    筋肉おとさず、脂肪-500gって最高ですね!!

    • 中沢康彦 より:

      代謝を落とさない。
      つまり消費カロリーを下げない。
      ということ、ずっと気にしてダイエットしてきましたからね。食事管理だけだと必ず消費が落ちるからダイエットの中盤以降失速しやすいです。
      でも、代謝が落ちていなければ身体はどんどん変わっていくんですよね。

  3. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    毎日の食事がめっちゃ楽しみで
    張り切ってキッチンに立っています。