目的別サプリの力を活かすためにもまずはベースサプリ

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

腸内環境

それともう一つ大事なのは腸内環境です。最近は「腸活」という言葉がとても注目されていますが、腸内細菌の状態がよくないといけないんです。
膨大な数の腸内細菌がびっしりと腸壁についていて、その様子がお花畑のようだということで、腸内フローラと言われますが。その腸内細菌が、乳酸菌やビフィズス菌に代表される善玉菌の数が悪玉菌を上回る状態を維持しておきたいんです。それを腸活というわけですが。

そうなっていないとせっかく身体に入れた栄養もきちんと吸収してくれません。そして腸内環境は免疫や代謝や最近はメンタルへの影響も注目されますが、健康や美容に大きな影響を与えることが広く知られています。

なので、乳酸菌やビフィズス菌など生きた善玉菌を接種する「プロバイオティクス、それと善玉菌のエサとなり善玉菌を増やすことにつながる食物繊維などを取る「プレバイオティクス」その双方を組み合わせた「シンバイオティクス」といった腸活が注目されるわけです。

こういった腸内環境を整えるサプリメントも、最近はベースサプリとして位置づけて考えられるようになっていますが、ファイバーワイズやフロリファイを使うことがそれにあたるんですね。

まとめ

ということで。
健康や元気や美容や・・
なにか目的があってサプリメントを使ってみようと考えることが多いでしょうから、つい目的別サプリに目が向いてしまうわけですが。

そのサプリの成分の力をあなたの身体が活かせないとか、そもそも吸収できていないってことにならないためにも、まずはベースサプリの利用を検討してみていただきたいなって思います。

コメント

  1. 森みちこ より:

    ベースサプリ、大事ですよね♪ 食事だけでは、毎日必要な栄養摂り切れないのは明白だから、私もベースサプリを愛用してます。そのおかげで、なんだか元気なアラフィフ生活です(笑)

  2. 中澤かずみ より:

    私も中学の時、5大栄養素とか6大栄養素の事を習いました。
    体の調子を整えてくれるのはビタミンやミネラルですが、偏った食事ではバランスよく摂取する事が難しい・・・だからサプリが必要なんですよね。
    それに食物繊維。今ではしっかり摂る事は当たり前になってますもんね。
    ベースがあって、初めて目的別サプリが活きてくるんですね。

    • 中沢康彦 より:

      栄養や健康についてはどんどん新常識が出てきますが。
      言えば食物繊維は昔は全く重要視されていなかったし
      でも5大栄養素が大事ということはずっと変わらないですよね。