ひそかに進む慢性炎症を抑えるとても簡単な良い習慣。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:前日比体重 +100g、トータル -21.6kg/140日目

おはようございます。
今日は雨のち曇り、32-24℃の予報です。
今は雨が降っていますが、朝の散歩の時には傘は不要でした。
猫達とも会えたし、いつも通りの一日が始まっています。

昨日の食事

12時過ぎ:食物繊維ドリンク
昼食(16時過ぎ):食前に食物繊維ドリンク
焼き魚(鮭)、大根と人参と大豆ミートの煮物、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、キュウリ、プチトマト、ゆで卵)、ひじき、きんぴらごぼう、無限ピーマン、みそ汁、十六穀オートミールの卵がゆ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリとヨーグルト
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
ペットボトルコーヒー 1本
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日はお昼の支度を始めた時に孫たちが来て時間がいつもとずれました。ゆっくりな昼食にしてみて思った事ですが、そもそもいつもなぜ12時にお昼にしていたのか考えてみたんですが、16時間断食を12時までにしていて、断食が明けたらすぐに食べたいから。という理由だけなんですよね。

断食していても空腹感に襲われる事のなくなった今となっては、必ず12時である必要もなくなっているなぁって思ったりしました。1日の中で一番食べても太りにくい時間は14時だというし、少し時間を見直してみようかな。

昨日の歩数:4637歩      
朝の散歩のみ

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

今日は火曜日なのでスロトレ頑張るぞ!

最後に。
歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ための情報として役立てください。

この動画では慢性炎症を抑えるために効果的とされる簡単にできる習慣を紹介してくれています。

【ベストセラー】「一杯のアレを食べ物にかけるだけで、炎症が激減する」を世界一わかりやすく要約してみた

皆さんは「慢性炎症」を気にされていますか?
AIバランスというのは慢性炎症を抑える効果の高いハーブを摂ることができるサプリメントですが、もう何年前だろう。新発売された頃はまだ世の中の人達は「慢性炎症?」という感じだったろうし僕自身もそうでした。
でも、今はアンチエイジングでも、病気予防でも、そしてダイエットでも、どんな健康情報を見ても「慢性炎症を抑えることが大事」と、声高に訴えられます。「へぇ~やっぱりこの会社って先見の明があるんだな」って感心するところでもありますが。

なので私も慢性炎症は結構気にしています。

もちろんAIバランスは毎日2回摂っていますが、それだけではなく、糖質の摂取を控えめにするのも、白米を辞めたのも、揚げ物などの高温の料理をなるべく遠ざける事も、慢性炎症を抑えたいという気持ちからでもあります。

そして、この動画で紹介されている、オリーブオイルの習慣もやっているんですよ。
サラダを食べる時は、エクストラバージンオリーブオイルに少し塩を混ぜて、お酢とかはちみつを混ぜる時もあるけどお手製のドレッシングですし。サラダがない時は、炒め物や焼き物など主菜のおかずにかけたりしています。

オメガ3に関しては、サプリでこれでもかってくらい摂っていますし。

慢性炎症を抑えるって大事です。
動画では慢性炎症がどんな問題を引き起こすかも説明してくれています。
ぜひご覧になってみてください。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    副菜が多くてさすがですね^^ほめほめ~♪