なぜリバウンドしてしまうのか?スピーディなダイエットでもリバウンドさせないコツ

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

せっかくダイエットしたのにやめたら元の体重に戻ってしまった。あるいは始める前の体重以上になってしまった。そんな「リバウンド」の経験がある人も多いでしょう。いま私が取り組んでいるオートファジーだってやり方が良くなかったらリバウンドをします。断食系のダイエットや糖質制限ダイエットはリバウンドしやすいってよく言われますしね。

リバウンドは良くありません。
ただ元に戻ってしまうだけではないんですよ。特に短期間で体重の増減を繰り返すと、筋肉はどんどん落ちて体脂肪が増えて、同じ体重でも体脂肪率が高く代謝は落ち、痩せにくい体質になってしまいます。
ダイエットをする時には、ダイエットの知識を学んで、ダイエットしている時からリバウンドをしないことを意識してダイエットをする必要があるのです。

なぜリバウンドするのか?

なぜ太ってしまうのか。シンプルに考えたら、それは必要以上のエネルギー摂取をしているからです。太る痩せるの大原則は[摂取カロリー]と[消費カロリー]のバランスなのです。

①あなたが太った時
[摂取カロリー] > [消費カロリー]

ダイエットの前には必ず太った時があるはず。だからこそダイエットしているんですもんね。その時にはあなたは食べ過ぎていたのです。
何を食べ過ぎていたのか、ご飯なのかおやつなのか脂ものなのかあるいはお酒なのか、という違いは人それぞれあるでしょうし、運動などの要因も、年齢や体調による要因も人それぞれ違うでしょうが、とにかく摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたのです。これは間違いない事なのです。


②ダイエット中(減量期間)
[摂取カロリー] < [消費カロリー]

ダイエットする時は消費カロリーより摂取カロリーを小さくするわけですよね。運動で消費カロリーを上げるのは大変だから、食事や間食を減らすのが一般的な方法ですが。
オートファジーの場合は、今まで3回だった食事を8時間の間に2回、あるいは1回にすることで摂取カロリーを減らすのです。何を食べてもいいとは言われるけど、食べ過ぎていたら痩せることはないのですから、摂取カロリーを減らさないといけないです。
とにかく摂取カロリーを消費カロリー以内にする事ができたなら体重を落とすことができるわけです。


③ダイエット終了後(定着期間)
[摂取カロリー] = [消費カロリー]

体重を落としたからと言って、ダイエットをやめていきなり ダイエットを始める前の① の状態に戻ったらそりゃ太るに決まってます。
減量期間のうちに食べる習慣を改めて、ダイエットを終えた後に普通にしていても ① の時より摂取カロリーが少なくなっていて、消費カロリーと同等かそれ以下になるようにしないと減らした体重は維持できません。

定着期間が大事です!
特に食事の制限を強くして短期間で体重を落とした場合などは身体が飢餓状態になっていて脂肪を蓄えやすくなっています。また期間が短いと身体は元の体重に戻ろうというホメオスタシスという機能が働きます。なのでいきなりたくさん食べるのではなく、体重の増減を見ながら徐々に食事の量を増やしていく「定着期間」を最低でも1か月以上、できれば減量期間の倍くらい設けるのが良いのです。

定着期間が終わるまでがダイエットなのです

減量期間

定着期間


まずは上記の事を理解して、ダイエットの時には必ず「定着期間」を設けるようにしてください。ダイエットでは「定着期間」こそ最も大事なプロセスなのです。

減らした体重を定着させるために

このサイトの推奨は「オートファジーダイエット」ですから、オートファジーをしながら落とした体重を定着させるためのポイントを紹介していきましょう。

オートファジーはやめない

オートファジーを単なる体重を落とすためのダイエット方法だと思っていませんか?もちろん体重を落とす事はできるのですが。そもそもオートファジーは健康や病気予防のため、美容やアンチエイジングや若返りのため、様々な効果が期待できる健康法なのです。

オートファジーをやっているうちに16時間の断食が習慣になって、それほどつらい事ではないって分かってくるでしょう。そして体調の良さや肌状態が良くなったと感じていただけると思いますよ。
ですから目標のダイエットができたからと言って止めてしまうのではなくずっと継続していきましょう。

今はもしかして「減量コース」で、1日1回の食事にしているかもしれないです。が、「維持コース」になって2回食事にしたら朝食を抜くだけでいいのです。昔は朝食は抜いてはいけない。1日3回が健康的な食事スタイルと教わってきたわけですが。最近は朝食は食べなくていいよという説が増えてきていますしね。ご関心のある人はYouTube動画でご覧ください。

 > 朝ごはん抜くべき説〜太るどころか痩せる最新研究
 > 朝ごはんは食べたほうがいい?食べないほうがいい?

そして、朝食を食べない事で、3食食べる場合の総カロリーより2割くらい自然に落とす事ができるそうですから、今まで3食食べていた ① から、自然とリバウンドしにくい ③ の習慣になれるのです。

コメント

  1. 森みちこ より:

    定着期間を経て、いい習慣が身に付いたら、もう怖いものなしですね♫