水を飲む習慣をつけよう
水はこまめにちょこちょこ飲むのが良いです。
のどが渇いたと感じる時はすでに身体は水分不足になっています。のどが渇く前に飲むという習慣になるといいんです。
ただし
いっぺんに大量の水を飲まないようにしましょう。
一気にたくさん水を飲むと水中毒になってしまう事もあるんですよ。これは血液中のナトリウム濃度(塩分の濃度)が低下して、「低ナトリウム血症」という状態になってしまうことで、場合によっては命の危険もあるのです。
主な症状としては、めまいや頭痛、多尿・頻尿、下痢などがあげられます。悪化すると吐き気や嘔吐、錯乱、意識障害、性格変化、呼吸困難などの症状が現れ、死に至る場合もあります。
ただこれは、一気に何リットルもの水を摂取した場合のことで、普通に水を飲んでいる分にはあまり気にする必要はありません。「こまめに飲むのがいいんだ」という事を覚えておきましょう。
水を飲むタイミング
ただ、水を飲む習慣が身についていないと意外に飲みにくいもので。
まず下記の3つのポイントを覚えておくといいですね。
①起床後すぐ : コップ1杯の水を飲み、胃腸を目覚めさせて、代謝を上げやすくします
②ごはんの前 : 空腹に水を飲むことで、多少ではありますが食欲を抑える効果が期待できます
③風呂の前後 : 入浴でもしっかり汗をかき、その後水分補給をして血液の巡りを良くしましょう
その他にも、ちょこちょこ飲みが出来るようになると1日に2リットルは結構普通に飲めるようになるものです。例えば運転の仕事で水を飲むとトイレが近くなって困るなんて言う人もいるでしょうが、飲める時間を見つけてちょこちょこ飲めば結構飲めるものです。
水筒を持つようにする
私の場合は写真のような2リットルの大きな水筒を用意していて、これをいつもデスクに置き、こまめな水分補給をしています。1日かけてこれを全部飲むんですよ。
以前やっていたダイエットのビジネスの時に使っていたものなので、ロゴが入っていますが(^^ゞ
フレーバーを付けたい時はこれに青汁を1スティック入れています。
こんなに大きなものでなくてもいいですが、いつも水筒を持っているようにするといいですね。私はウォーキングなど外出の際には、500mlの小さな水筒を持って出かけます。
まとめ
水分は人の身体にとって大切なものです。健康や美容のためにも、そしてダイエットのためにも1日に2リットルの水を飲める努力をしてみましょう。
水分の種類は「常温の水」がベストです。飲みにくい場合はノンカロリーのもので、ほんのり味を付けたフレーバー水を試してみましょう。
一気に大量に飲むのではなく、ちょこちょここまめに飲むのがいいです。そのために水筒を持ち歩くようにするといいですよ。
水分がしっかり飲めるようになるとダイエットも順調に進むようになります。
自分の生活スタイルに合わせてよい水分摂取の習慣を身につけてください。
コメント
以前の会社員時代は、水をあまり飲まず
コーヒーばっかり飲んでいた時期も
ありましたが、
その後水分の大切さ知って
しっかり水分取るように意識して
行動を変えたら、ダイエット効果もあるし
肌の調子も良くなりましたー✨
昔の学校教育って
「部活の練習中は水のむな」
「水飲むとバテる」
と言われて育ったソフト部員だったので
気を付けて、水や水分を摂るようにしてますが、
まだまだ足りてないですσ( ̄∇ ̄;)
2リットルを意識して摂ろうと思います。