8月22日(木)/ウィンナーの肉巻き、パプリカと茄子と玉ねぎのマリネ、ひじきの煮物など

そういえば、昨年の11月に「久しぶりに弁当を作ってみようか」と思い立ち、最初に作ったのがウィンナーの肉巻きでした。ずいぶん昔、高校生だった子供たちの弁当を作っていたころにも、ウィンナーの肉巻きをよく作ったんです。

最近は健康のことや食事のことについて学ぶようになって、ウィンナーやベーコンなどの加工肉はあまり使わなくなったんだけど、昨日は長男が「ウィンナーを余分に買っちゃったから使って」と言ってくれたので、久しぶりに巻いてみました。

薄切り肉がなくて、切り落としの肉だったからあまりきれいに巻けていないけど、美味しそうにできました。肉巻きウィンナーを作ると、その当時のこと、子供たちが高校生だったころを思い出します。

なるべく野菜をたくさん入れたいという気持ちがあって、いつもサラダを入れますが、最近はマリネも作るようになりました。暑くて傷みやすいので酢の物を入れようという気持ちからですが。
今日のマリネは、ナスにはしっかりマリネ液の味がしみこんでいるんだけど、玉ねぎにあまり味が付いていないです。もっと薄く切ればよかったのかな。あるいは炒める時間をもっと長くしたほうが良かったかな。次にまた工夫してみよう。

ということで

スポンサーリンク

今日の弁当の内容

炊き込みご飯(白米、大麦、ごぼう、人参、しめじ、えのき)おかか昆布
ウィンナーの肉巻き
鮭入り卵焼き
ひじきと竹輪の煮物
パプリカと茄子と玉ねぎのマリネ
サニーレタス、プチトマト

AIレシピ/パプリカと茄子と玉ねぎのマリネ

材料(2人分)

  • パプリカ(赤・黄):各1/2個
  • 茄子:1本
  • 玉ねぎ:1/2個
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 酢:大さじ2
  • 砂糖:小さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • こしょう:少々
  • にんにく:1片(お好みで)

作り方

  1. 野菜を切る:
    • パプリカは種を取り、縦に細切りにします。
    • 茄子はヘタを取り、縦に細切りにして、水にさらしてアクを抜きます。その後、水気をよく拭き取ります。
    • 玉ねぎは薄切りにします。
  2. 野菜を焼く:
    • フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、茄子を焼き色がつくまで炒めて取り出します。
    • 同じフライパンでパプリカと玉ねぎを軽く炒めます。
  3. マリネ液を作る:
    • ボウルにオリーブオイル(残りの大さじ1)、酢、砂糖、塩、こしょう、すりおろしたにんにくを入れて混ぜます。
  4. 和える:
    • 焼いた野菜をマリネ液に加えてよく混ぜ合わせ、味を馴染ませます。
  5. 冷やす:
    • できれば冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからお召し上がりください。

これで、パプリカと茄子と玉ねぎのマリネが完成です。さっぱりとした酸味と、野菜の甘みが楽しめる一品です。

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム