そういえば、昨年の11月に「久しぶりに弁当を作ってみようか」と思い立ち、最初に作ったのがウィンナーの肉巻きでした。ずいぶん昔、高校生だった子供たちの弁当を作っていたころにも、ウィンナーの肉巻きをよく作ったんです。
最近は健康のことや食事のことについて学ぶようになって、ウィンナーやベーコンなどの加工肉はあまり使わなくなったんだけど、昨日は長男が「ウィンナーを余分に買っちゃったから使って」と言ってくれたので、久しぶりに巻いてみました。
薄切り肉がなくて、切り落としの肉だったからあまりきれいに巻けていないけど、美味しそうにできました。肉巻きウィンナーを作ると、その当時のこと、子供たちが高校生だったころを思い出します。
なるべく野菜をたくさん入れたいという気持ちがあって、いつもサラダを入れますが、最近はマリネも作るようになりました。暑くて傷みやすいので酢の物を入れようという気持ちからですが。
今日のマリネは、ナスにはしっかりマリネ液の味がしみこんでいるんだけど、玉ねぎにあまり味が付いていないです。もっと薄く切ればよかったのかな。あるいは炒める時間をもっと長くしたほうが良かったかな。次にまた工夫してみよう。
ということで
今日の弁当の内容
炊き込みご飯(白米、大麦、ごぼう、人参、しめじ、えのき)おかか昆布
ウィンナーの肉巻き
鮭入り卵焼き
ひじきと竹輪の煮物
パプリカと茄子と玉ねぎのマリネ
サニーレタス、プチトマト
AIレシピ/パプリカと茄子と玉ねぎのマリネ
材料(2人分)
- パプリカ(赤・黄):各1/2個
- 茄子:1本
- 玉ねぎ:1/2個
- オリーブオイル:大さじ2
- 酢:大さじ2
- 砂糖:小さじ1
- 塩:小さじ1/2
- こしょう:少々
- にんにく:1片(お好みで)
作り方
- 野菜を切る:
- パプリカは種を取り、縦に細切りにします。
- 茄子はヘタを取り、縦に細切りにして、水にさらしてアクを抜きます。その後、水気をよく拭き取ります。
- 玉ねぎは薄切りにします。
- 野菜を焼く:
- フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、茄子を焼き色がつくまで炒めて取り出します。
- 同じフライパンでパプリカと玉ねぎを軽く炒めます。
- マリネ液を作る:
- ボウルにオリーブオイル(残りの大さじ1)、酢、砂糖、塩、こしょう、すりおろしたにんにくを入れて混ぜます。
- 和える:
- 焼いた野菜をマリネ液に加えてよく混ぜ合わせ、味を馴染ませます。
- 冷やす:
- できれば冷蔵庫で1時間ほど冷やしてからお召し上がりください。
これで、パプリカと茄子と玉ねぎのマリネが完成です。さっぱりとした酸味と、野菜の甘みが楽しめる一品です。