10月22日(火)/鶏肉と根菜の煮物、ひじきと竹輪と椎茸の煮物、チキンサラダなど

鶏肉と大根、人参、ごぼう、椎茸、そしてこんにゃくを煮ました。煮物がメインのおかずになるのは久しぶりです。汁気の多い煮物は傷みやすいので、暑い季節は控えていましたが、もうそろそろ大丈夫かなと思って。

煮物をお弁当に入れられるようになると、毎日のおかずのバリエーションも増えますし、前日に作ることが多いので作り置きができて、当日の朝は手間が省けて助かります。そもそも、私は煮物が大好きです。煮物を入れられる涼しい季節が来て、嬉しいです(⌒-⌒)

ということで

スポンサーリンク

今日の弁当の内容

麦ご飯(白米3:大麦1)
鶏と根菜の煮物(もも肉、大根、人参、ごぼう、しいたけ、こんにゃく)
卵焼き・スクランブルエッグ
ひじきと聞くわとしいたけの煮物
チキンサラダ(レタス、サニーレタス、サラダチキン)
サニーレタス、プチトマト

AIレシピ/鶏肉と根菜の煮物のレシピ

鶏肉と根菜の煮物は、鶏の旨味と根菜の甘さが引き立つ、優しい味わいの定番料理です。お弁当にもぴったりです!

材料(2〜3人分)

  • 鶏もも肉:200g
  • 大根:1/4本
  • にんじん:1本
  • じゃがいも:1個
  • ごぼう:1/2本
  • こんにゃく:1/2枚(お好みで)
  • だし汁:400ml
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • 砂糖:小さじ1
  • 酒:大さじ2
  • サラダ油:少々

作り方

  1. 下ごしらえ
    • 鶏もも肉は一口大に切る。
    • 大根、にんじん、じゃがいもは皮をむき、乱切りにする。
    • ごぼうは皮をこそげ取り、斜め薄切りにし、水にさらしてアクを抜く。
    • こんにゃくは適当な大きさにちぎり、熱湯でさっと茹でる。
  2. 炒める
    • 鍋にサラダ油を少量入れて中火にかけ、鶏肉を軽く炒める。表面が白くなったら取り出す。
  3. 野菜を煮る
    • 同じ鍋にごぼう、大根、にんじんを加え、さっと炒める。全体に油が回ったら、だし汁を加え、煮立ったら弱火にする。
  4. 調味料を加える
    • 鶏肉を鍋に戻し、こんにゃく、じゃがいもも加える。酒、みりん、砂糖、醤油を加え、落とし蓋をして弱火で20〜30分ほど煮込む。野菜が柔らかくなり、味が染み込んだら完成。
  5. 仕上げ
    • 味を調整し、お好みでさらに煮込んでから火を止める。

ポイント

  • だしの風味が煮物全体に広がり、優しい味わいになります。


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事

コメント