先週は寒くなったなと思っていたのに、今週はまた少し暖かくなっています。11月なのに南の海に台風が4つも発生しているなんて、前例がないとか。気候がおかしくなっていますよね。昨夜は蚊がプ~ンと飛んできて、安眠を妨害されました。刺されてかゆいし、11月も半ばなのに…どうなっているんでしょう。おかげで寝不足ですが、それでもちゃんと4時半に起きてお弁当を作りました。
最近はごぼうが通年出回っていて、いつでも食べられるんですが、旬の時期は秋から冬。この時期が一番おいしいはずですし、今日は「Wごぼう」、つまり鶏ごぼうときんぴらごぼうです。ごぼう好きにはたまりませんね。食物繊維もしっかり摂れますし。
ところで、きんぴらごぼうを作るときに、半端に余っていた切り干し大根が目に入り、一緒に煮てみたんですが…ごぼうが柔らかくなるまで煮たら、切り干し大根が軟らかくなりすぎちゃいました。食べられないことはないんですが、やはり一緒に煮るなら別々に煮たほうが良さそうですね。
ということで
今日の弁当の内容
十六穀麦ごはん(白米、もち麦、十六穀米)、シソ昆布
鶏肉とごぼうとこんにゃくの甘辛煮
卵焼き海苔入り
切り干し大根ときんぴらごぼう
チキンサラダ(レタス、サニーレタス、キュウリ、サラダチキン)
サンチュ、プチトマト
AIレシピ/鶏肉とごぼうとこんにゃくの甘辛煮
材料(2〜3人分)
- 鶏もも肉:200g
- ごぼう:1本(約100g)
- こんにゃく:1/2枚(約100g)
- しょうが(薄切り):1片
- サラダ油:大さじ1
調味料
- 醤油:大さじ2
- みりん:大さじ2
- 砂糖:大さじ1.5
- 酒:大さじ1.5
作り方
- 下ごしらえ
- ごぼうは皮をこそげ取り、斜め薄切りにして水にさらし、アク抜きしてから水気を切ります。
- こんにゃくは一口大に手でちぎり、下茹でしてアクを抜きます。
- 鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。
- 炒める
- フライパンにサラダ油を熱し、薄切りしょうがを炒めます。
- 香りが出たら鶏肉を加え、表面に焼き色がつくまで炒めます。
- こんにゃくとごぼうを加える
- 鶏肉に焼き色がついたら、ごぼうとこんにゃくを加え、軽く炒め合わせます。
- 調味料を加えて煮込む
- 醤油、みりん、砂糖、酒を加え、全体を混ぜます。
- 弱火にしてフタをし、15分ほど煮込み、時々混ぜて味をなじませます。
- 仕上げ
- 水分が少なくなり、具材に味がしっかり染み込んだら火を止めます。
- お好みで白ごまをふりかけて完成です。