iPhoneは写真サイズが変更できない?URLがわからない?

先月から作成を始めたSNSもほぼ出来上がり、いまはメンバーに公開していますので、予想どおり 「使い方」 の質問がいろいろ届いています(^^)

 

そんな中,驚いたのは.

iPhoneって撮影時にカメラアプリで写真サイズの設定ができないんですね。

これはびっくりでした。

歴代のiPhoneの写真サイズ調べてみました。

iPhone 4、4s: 960 px × 640 px
iPhone 5s、5c、5: 1,136 px × 640 px
iPhone 6、6s: 1,334 px × 750 px
iPhone 6Plus、6sPlus: 1,920 px × 1,080 px
iPhone SE、7、7Plus: 4032 px x 3024 px
iPhone 8、8Plus、X: 新フォーマット

 

スポンサーリンク

なんで写真サイズが変更できないの?

私は古い人間です。

今と比べ物にならないくらい通信速度が遅いネット環境のころからネットに親しんできたので。そもそも初めて使ったPC9801は画面の色は16色だったかな?写真なんか表現できなかったし。
パソコン通信で写真が見れるようになったと驚いてからも、ちょっとでかいサイズの写真なんか見ようとすると、表示するまで何分もかかってしまったり。
すると通話料が気になるんですよね(笑)

そこまで古い話じゃなくても
添付FAITHででかい写真が送られてきてイライラ
なんていう経験をしたことがある人は多いはず。

 

そんな時代からの考え方の癖なのでしょう。画像を相手に送るときは写真サイズに気をつけて必要最低限のサイズにするのはマナーでしょ。って刷り込まれているんですよね。

そうしないと相手の時間やお金を奪ってしまうことになる。
そういう時代だったのです。(笑)

 

なので、標準機能で写真サイズが変更できないなんてありえない。
と、思ってしまうんですよね。

ちなみに、Androidのスマホやタブレットはいろいろ使ってきましたが、私の知る範囲では写真サイズが変更できないなんてことはありませんでした。

アップルの考え方として、誰にでも使えるよう設定を極力減らす。というのはわかります。

その考え方のおかげでネット人口が増えたことは確かでしょう。

でも、「写真にはサイズってあるんだ?」 みたいな人が増えていること
それもまた、良し悪しなんじゃないのかな。
と思ったりもするんですね。

でも、そんなこと言ってたら
本当に古い人間になっちゃうのかな。

家の中の電化製品だって昔に比べると細かいこと考えずスイッチひとつで使えるようになっているんだし、そっか、iPhoneは小さいコンピューターかと思っていたけど、家電だと思えばいいんですね。

 

で、メンバーに写真のサイズの代え方を教えたのは下記の通り

 

写真サイズの変更方法

方法は新規でアプリを入れて使う方法と、アプリを使わない方法がありますが

<新たなアプリを使わない方法>

自分宛のメールを作成し、そこに対象の写真を添付することです。iPhone 6s/6s Plusを例にすると、送信開始するときに現れる画面で「小」を選べば320×240画素、「中」は640×480画素、「大」は2,016×1,512画素に縮小されますから(「大」の解像度は機種によって差があります)、標準装備のアプリだけで写真の解像度を下げることができます。

ぶっちゃけ

製品の写真をWEBに掲載するだけなら 320×240 で十分綺麗に見れます。

この方法で小さくするか
あるいは

 

<リサイズのアプリを使う方法>

「Reesize」 や 「Simple Resize」 や 「ImageResize」 など
いろいろアプリがあるようです。
「Reesize」 というのが簡単そうなので試したかったんですが、iPadからだと見つからなかったので「Image Resize」 を試してみましたが、簡単でしたよ。

それらを試してみてもいいでしょう。

 

<カメラアプリを使う方法>

撮影に標準のkメラを使っている人が多いでしょうが、サードパーティーのカメラもあって、それらを使うなら撮影時にサイズのチョイスができるようです。私は調べてないので、ご興味ある方は自分で調べてください。

参考にさせていただいたサイト

iphoneの写真サイズを変更するオススメの方法2つ
http://iphoneの使い方.net/entry95.html

写真を撮影するとき、解像度を落とせないの? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20160719-iphone_why/

iPhone の写真サイズを簡単に変更する目的別全手段
https://navi.dropbox.jp/iphone-photo-resize

 

 

URLがわからない?

そしたらもう一つ質問が来て

「自分の書いた記事のURLがわからない。」
使用端末を訪ねてみると。やっぱりiPhoneか (^_^;)

調べてみると、最新バージョンのSafariだと、URLがドメインだけ表示されて、フルアドレスは表示されないらしい。

で、えっ って思ってみてみたら。
僕もiPadは使うんだけど、ブラウザーは自分でダウンロードした Chrom を使っているので気が付きませんでした。改めて見てみると、ホントだ表示されでない (^_^;)

 

表示させる方法

フルURLを表示する方法として大きく「手動で表示させる方法」と「常に表示させる方法」の2つあるそうです。

<手動で合わせる方法>

一番手っ取り早い方法が、検索フィールド(ドメインのURLが表示されている場所)にカーソルを合わせることで、フルURLを表示させることができます。

なんだそれだけか。

皆さんの用途はサイトの記事のURLをコピペして相手に伝えたい。ということでしょうから、この方法でよいでしょう。というか、表示されているどうか気づく前にちゃんとフルアドレスをコピーしていたっていう人も多いでしょう。

<常に表示させるには>

そこまでする必要はないと思うけど

メニューバーより「Safari」→「環境設定…」と進めばできるようです。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。

参考にさせていただいたサイト

[Mac/iOS] SafariでWebページのフルURLを表示する方法! ドメイン名だけでなく完全なアドレスをコピーできる
https://sp7pc.com/gadget/apps/10145

あとがき

またiPhoneか。

URLなんか省略するなよ。
かえってややこしいじゃん、って思っちゃうんだけど。

省略と言えば
iPadでFacebookのメッセンジャー見ていると
グループなんかで複数人の名前が表示されると名字を省略されるんですよね。

「中澤和美」 じゃなく 「和美」 と表示されるんだけど。
どこの和美さんだかわかんないじゃん。
と、ふと思ってしまうこともあったりします。

まぁ。iPhoneは家電だから。
JKの省略言葉がまかり通る時代なんだし。

 

「フロリダ」って知ってます?
「お風呂に入るから会話から離脱するね。」
という意味なんだそうです。(^_^;)

あ~そんなこと言うと、また古い人間って思われちゃう。

省略言葉なんか昔からあるしね。

「教科書」ってほんとは「教科用図書」なんですよ。
「ボールペン」も正式には「ボールポイントペン」なんだし

省略大いに結構じゃん。

 

ということで

Android ばかり使ってきた私が最近 iPS も使い始めて
考え方や文化の違いを感じています。