5月29日(水)/ロードラン10km、完全にオーバーワークでした

トータル 時間:1時間14分、距離13●km、ペース:キロ743分●秒
ランニング 時間1●時7分、距離:10km、ペース:キロ6分45秒

今日は早朝からロードランでした。
キロ7分を切るペースで10km。これだけなら、いつも通りの、なんてことのないトレーニングなのですが――

前日(水曜日)、前々日(火曜日)と、ジムで少し張り切りすぎてしまったようです。
どちらの日も、使い方を教わったマシンを使ってトレーニングしたあと、ランニングマシンで時速8km(キロ7分半)を約45分ずつ走りました。

完全にオーバーワークです。

朝起きたとき、少し足が重いかなとは思ったのですが、それほど疲れが残っている感じはなかったんです。ペースはあまり上がらなかったけれど、それなりには走れました。

ただ、その後。
いつものように足のあちこちをアイシングして、お風呂に入り、マッサージをしたのですが……疲れが抜けるどころか、体全体がひどい筋肉痛になってしまいました。

午後から貝塚まで用事があり出かけたのですが、歩くのがしんどくて本当に大変でした。

――超回復の期間を設けずに筋トレを詰め込みすぎたのか。
それとも、ランニングマシンでの走りが余計だったのか。
詳しい原因はわかりませんが、「とにかく、こんなやり方ではダメなんだ」ということだけははっきりわかりました。

実は、明日も15時からパーソナルトレーニングの予約があります。
それまでには、少しでも回復していてほしいところですが、無理は禁物。明日は軽めの負荷で、マシンの使い方だけを教わるつもりで行こうと思います。

スポンサーリンク

今日の運動

内容:ロードラン10km
歩数:24716歩

ランニングアプリ記録


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事

コメント