
相変わらず松葉づえ生活ですが、
週に3回整体院に通い、
週に2回ジムに行って運動をする習慣が、少しずつ定着しつつあります。
整体の施術については、別の記事で書こうと思います。
この記事では、ジムのことを書きましょう。
まずはこの写真ですが、
入院していたときに病棟の窓から撮ったジムの写真と、今日、ジムの窓から見た病棟の写真です。
そう、僕が入院していた病院は、たまたまジムのあるショッピングモールの隣だったんです。
入院期間は41日もあったのですが、ベッドから起き上がれるようになってからも車いす生活が長く続きました。
思うように動けず、イライラしながら病棟の窓からジムを眺めていたことを思い出します。
「早く退院して、またジムに通いたい」
そんなことばかり考えていました。
その念願がかなって、いまはこうしてジムに通えるようになっています。
とはいえ、まだできることは限られていますけどね。
次回の病院の診察は、今週末の27日(土)です。
レントゲンを撮って骨のくっつき具合を確認し、次の段階についての指導をしてもらえるはずです。
例えば、
・松葉づえはそろそろ外してもいいのか
・運動の負荷をどの程度まで上げてよいのか
そんな判断が示されるのだと思います。
現時点で許可されているのは、入院中のリハビリで行っていた内容に加えて、上半身の筋トレとプールでの水中ウォーキングのみです。
そのため、いまジムで行っているのは次のメニューです。
筋トレ
チェストプレス
ペクトラル
ショルダープレス
ラットプルダウン
ローイング
各12~15回 × 3セット
水中ウォーキング
15分~30分以内
その後にお風呂とサウナでリフレッシュ。
これを週に2回のペースで行っています。
自宅では、入院中のリハビリで教えてもらったストレッチと、筋力低下を最小限に抑えるための軽い筋トレを続けています。
焦っても仕方がないとは分かっているのですが、
それでも
「早く落ちてしまった筋肉を戻したいな」
「そろそろ下半身を動かす運動も始めたいな」
そんな気持ちはどうしても湧いてきます。
もちろん、まだ走っていいなんて言われるはずもありません。
整体の先生も、今後の計画をいろいろ考えてくれていて、そのために27日の診察では、
・レッグプレスを行ってもよいか
・腸腰筋のストレッチをしてもよいか
・腹筋や体幹トレーニングを始めてよいか
といった点を、主治医に確認してほしいと言われています。
僕自身も、ただやみくもに「早く走りたい」と思っているわけではありません。
今回のケガで、自分に足りなかったものがはっきりしました。
それを一つずつ補っていくことで、故障を最小限に抑えながら、より速く、より長く走れる身体を作っていく。
そのための大切な機会なのだと思っています。
そんな身体改造を、できるところから早く始めていきたい。
いまは、そんな気持ちでうずうずしている段階です。
そういう意味でも、27日の診察がとても楽しみです。





コメント